ここから本文です

高校生等奨学給付金について。

アバター

ID非公開さん

2015/11/422:20:40

高校生等奨学給付金について。

高校二年生の娘がいます。
昨年一年生の時に低所得者で申し込み基準に当てはまるとの事で、ありがたく申し込みさせて頂き昨年10月に入金がありました。
当初は春に申し込みをしたのを忘れており、10月の入金が何かわからず学校に問い合わせをして、『奨学給付金の申し込み通り今年の分で間違いありません。近日中に決定通知書も届くはずです。』と言われました。2日後、決定通知書も届きました。
そして今年も同じく申し込みをして先日入金があったのですが、昨年と差額があった為、学校に問い合わせをしたところ昨年と担当者がかわったとの事で折り返しの電話を待ち、その返答が、今年の分は間違いありません。昨年の分が間違ってたの事。
一年経過した今になり、間違いに気づいたとはいえ、決定通知書まで出しといて、差額を返金しろと言われ、なんだか腑に落ちません。
皆さんならどうしますか?

閲覧数:
15,604
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/11/507:45:39

差額分は返金しますが、高校の就学援助や奨学金は教育委員会が窓口となっていませんか?私立校独自のものであれば別として、学校が直接お金を動かすというのはないので腑に落ちない点は教育委員会の窓口(申請時にもらった説明書等に記載あり)へ問い合わせしてみて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/510:52:47

    教育委員会からの連絡でした。
    学校の事務室からの連絡があり、不手際に気づいた様です。
    低所得者に対しての給付金、ありがたく修学旅行費に充ててしまい、手元に10万弱はないので、キャッシングしてでも返金したいと考えてます。
    アドバイスありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2015/11/505:55:00

本当に間違って振り込まれたのであれば、返すのが当たり前。

質問者さんは絶対にミスしないのか?