ここから本文です

貸したお金が返ってきません。

puk********さん

2015/11/423:39:48

貸したお金が返ってきません。

6年ほど前に母が弟の嫁の親に頼まれ200万貸しました。
その後2人は離婚したのですが、貸したお金が2万しか返ってこずもぅ5年ほど連絡がありません。
その際、インターネットから取り寄せた母いわく正式な署名をもらってるようです。

向こうの親は少し変わっていて何をしてくるかわからず、母は公務員をしているので変にことを荒立てて仕事場に電話がかかってきたり嫌がらせをされるんじゃないかと心配していて、もう諦めるかあと3年で退職なのでそれまで待つ、と言っています。

ただ、結婚当初から母子家庭ということもあり向こうの家に十分なお金がなく裁判などしたところで返すお金があるかもわかりません。

こういう場合、裁判をすると毎月いくらなどきめてきちんとかえってくるものなのでしょえか?
その裁判費用などは誰が払うのでしょうか?

また弟は今毎月1人の子供に4万の養育費を払っているのですが、その養育費を200万円分払わない、などできるのでしょうか?
ちなみに養育費は口約束で弁護士などを通していません。
貸したお金も同様弁護士などを通していません。

相手の親は何をしてくるかわからない性格なのでこの場合、もぉ手切れ金として諦めた方が良いのでしょうか?

母の大切なお金なのにとても悔しいです。

文章がわかりずらかったらすみません。

よろしくお願いします。

補足皆様いろいろとアドバイスをありがとうございます。

補足なのですが母が動かない場合、娘である私が連絡をしたりと動くのはおかしな話なのでしょうか?
もちろん相手方に書いてもらっている書面に私の名前は一切載っておりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2015/11/500:00:26

>向こうの家に十分なお金がなく裁判などしたところで返すお金があるかもわかりません。

>きちんとかえってくるものでしょうか

であれば、申し訳ないですけど、債権回収はほぼ不可能ですので泣き寝入りになりますね。

裁判に勝ったとしても、それは「返してもらう権利」が認められただけで、無いところにお金がどこかから湧いて出るわけではありません。無い袖は振れないので無いところからは無理やりにとれません。民事において「文無し」はある意味最強です。

また払わなかったからといって逮捕されるわけでも刑務所に放り込まれるわけでもないですから、払う気がない人は払いません。

勝訴判決があれば、強制執行で財産を差し押さえることはできますが、その為には相手の財産がどこに何がどれだけあるか、給料を差し押さえるなら相手の勤務先と給料が振り込まれる口座などを質問者様が調べて、強制執行の手続きを取らなければなりません。また強制執行しても競売にかけてお金に換えられるような財産がなくて空振りに終わる可能性もありますし。

>裁判費用

原則として敗訴者が勝訴者に対して支払うことになりますが、訴訟を提起するまでの費用は全て訴えを起こす側が負担することになります。なのでご質問のような状況なら、裁判を起こすのにお金だけかかって結局一円もとれず、お母様が更に損をして終わる、という可能性すらあり得ます。

>また弟は今毎月1人の子供に4万の養育費を払っているのですが、その養育費を200万円分払わない、などできるのでしょうか?

弟さんのお子さんであれば、弟さんにはお子様に対する扶養義務があります。弟さんの奥さんの親が質問者様の親御さんから借金していようがどうしようが、そのことは弟さんのお子さんには何の関係もありません。それとこれとは全く別の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「裁判費用は誰が払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2015/11/522:53:57

法的には養育費は相殺できないです。
でもそれは法律の話であって、向こうが違法行為をしてるんだから、
同じ土台に立って、倫理的には、養育費を止めちゃってもいいんじゃない?
資産を隠しておけば裁判も怖くないよ。

jap********さん

2015/11/515:46:50

公務員であります・・返済金等の案件は他のかた仰せのようでありますので当方は下記の件のみ御回答させて頂きたく・・

◎「母は公務員をしているので変にことを荒立てて仕事場に電話・・・」

先ず当該者(公務員)が加害者であれば当然ながら仮に「被害者」であれども役所は極端に「トラブル」に巻き込まれるのを嫌います。仰せの様に勤務官署に嫌がらせの電話等も当然考慮しなければなりません。

実例では当方勤務の同僚が「不倫」をして、その職員曰く「同意の元・・」でありましたが結果的には所属長の「説諭」にて「自主退職」の憂き目にあいました。

およびサラ金関連では官署にまで取り立てが来て、この場合は当然返済遅延した職員に落ち度はありましょうがやはり「退職金」での精算返済との結果となりました

公務員は身分保障はされている反面「公的・私的」に瑕疵が無いような生活が理想とされています。 公務員と言えども人間でありますから当然「欲望等」には勝てずおよび「不祥事」が頻発されています。因みに本年10月からの共済制度一元化等の一環として「公務員に極端な瑕疵行為」があった場合例え退職後であれども「退職金・年金」が減額される・・との改正案件が試案されました。

ともあれお気持ちはお察し致しますが勤務官署にはとにかく迷惑が及ばない・・との留意は大切であります・・因みに当方も無事退官を迎え退職金を頂くまでは私生活等も襟を正しておる次第にて・・勿論退職後も清貧、淡々としての生活保持に務める決意であります・・御参考にされて下さいませ、敬具。

参考条文・・

「服務規律維持の観点から現役時から退職後までを通じた信用失墜行為などに対する支給制限措置を導入・・(国家公務員共済組合連合会)

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/11/510:25:38

先方が母子家庭で十分な資産がないけど、まあ嫁の親だからと貸しちゃったわけですね。

そしたら弟さんが離婚しちゃって縁が切れ、先方さんは開き直って返してこない。

裁判したって返ってきません。国家が請求権を認めてくれたって、ない袖は振れないし、そもそも返せる資産があるなら婿さんの実家に借りたりしません。

公務員の母上は十分ご承知のことでしょう。

それから、甥御さんの養育費のことですが、たぶん嫁さんがその母子家庭に戻って育児してるわけでしょ?

しかも子どものために払う費用です。お子さんがどうなってもいいんなら別ですが、貸金の200万円とチャラってわけには行きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる