ここから本文です

金属である金は、 食べる事は出来るが、体にはほとんど吸収されずに、排出される...

ga1********さん

2015/11/500:46:40

金属である金は、
食べる事は出来るが、体にはほとんど吸収されずに、排出されるそうですが。

正月のおせちや日本酒に金粉が付いたり入ったりしていますが、ほとんど下水に流れてしまうのでしょうか。

もったいない。

補足自分も、個人で買うおせちや酒:金粉の価格比で言えそう思うのですが。
日本全国の食品の金粉で、毎年排出される総量でいえば、結構な量になるのでは、とか思ってしまいました。

汚泥や焼却灰から処理すれば回収可能??

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2015/11/501:46:57

まぁ、そうやって地球に少しずつ「お返し」するのも良いんじゃない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2015/11/501:32:08

でも、金箔ってありえない薄さなので、食べて流れていってもたいした量じゃないですよね

1立方センチの金塊から約11平方センチの金箔を千枚造ることができるそうですよ

http://komiyama.gr.jp/treasure/scie.html

一食に入っている金の価格より、その食事の材料の梱包材(←捨てる物)の方が高価かも


補足

以前、スラグや廃棄基板等に含まれる金属等の含有量を分析する仕事をしていました
結構金はリサイクルされてますよ

https://www.tanaka.co.jp/knowledge/chishiki_1.html

mam********さん

2015/11/501:04:27

吸収されないのでそのまま排出されます。
もったいないですけど、ちゃんと消化したとしていつかは不純物として体内から排出されますよ。
それが汗なのか尿なのか、どんな形であるのかは存じませんが。

元も子もない言い方をすれば、おせちやお酒自体にお金をかけること自体勿体ないと思う価値観もあります。
食品に使われている金粉も金としてはごく少量なので、金額にするといったいいくらの価値なのか・・・・。

金粉はただの高級感を演出するためのものです。
そこに価値を見出した人が買えばいいんじゃないでしょうか。
私ももったいないと思いますけど。

こういったのを買うとすれば贈答品として、金粉入りの食品が同じ金額で並べばそっちを選ぶかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる