ここから本文です

声優の養成所について、質問があります。養成所には、事務所が附属している?

mis********さん

2015/11/518:02:40

声優の養成所について、質問があります。養成所には、事務所が附属している?

というか、卒業時に、事務所に入るオーディションを受けられるところがありますが、まったく別の事務所に入ることは可能なのでしょうか。やはり、はいれる事務所は限られてしまうのでしょうか。

閲覧数:
438
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/11/519:31:13

「 限られる 」のでなく、
「 普通は、1つだけです! 」と覚えてください。

まず、声優さんは、声優事務所に所属するタレントさんです。
このことを、まず質問者さんは考える必要があります。

芸能事務所や劇団所属でもいいけど、
それだと、声優出演の機会が少なくなります。

だから、青二 プロダクション のように、
声優専門の事務所があるわけです。

そして、声優事務所が、「付属養成所」を運営します。

目的は、自分の事務所の新人を養成所で育成することです。

青二 なら、青二塾、
俳協 なら、俳協ボイス、
81 なら、81アクターズスクール、
シグマ・セブン なども付属養成所を持っています。

日ナレ(日本ナレーション演技研究所)は、
以前は、上の事務所は、アーツビジョンでした。
アーツビジョンの、付属養成所だったわけです。
しかし、過去十数年くらいに、
アイムエンタープライズ、VIMSなど、
アーツビジョングループの事務所が増えたので、
日ナレから、
アーツ、アイム、VIMS他の事務所に、
新人声優として所属する形に変わっています。

日ナレからは、複数の事務所に行けるといっても、
所属先は、事務所側が勝手に選ぶわけだから、
日ナレ生の人が希望できるわけではないですね。
だから、「 1つだけです! 」と意味は同じです。
アーツ系列のどこか1つに所属で上がるかどうか、です。

上に事務所が付いてない養成所や専門学校等だと、
そこでレッスンして卒業しても、
どこかの声優事務所に所属できるかが不明ですね。

実際、専門学校からの声優デビュー率は低いです。
せいぜい、どこかの声優事務所の養成所生として、
合格するかどうかまでです。
専門学校の卒業までに、
声優事務所の新人所属オーディションは受けられるけど、
所属(新人デビュー)で合格できる人は少ないのが現実です。

声優事務所の付属養成所であれば、
毎年、何人かは新人も出す必要はあることが多いから、
何人かは新人所属することも多いですけどね。
まあ、どれだけ新人になれるかは、
各事務所の事情で違いますが。

質問文の、考え違い、自分で分かりましたか??

上に声優事務所の付かない養成所も、一応ありました。

勝田声優学院さんなどは、そういう所でした。

1990年代くらいだと、基礎科のレッスンをする
声優事務所の付属養成所が少なかったりしたので、
最初のレッスンが、勝田声優学院だった声優さんも、
わりといたわけです。

三石琴乃さんや、三石さんと同期で勝田に行ってた
声優さんなどが、それに該当します。

勝田でレッスン受けてるうちに、
他の声優事務所の養成所を受けたり、
出演オーディションや、所属オーディションを
受けたりしていたわけです。

しかし、勝田久さん自身が、
アーツビジョンに所属してるベテラン声優さんだから、
実際には、勝田を出た後、
日ナレに行ったり、アーツビジョンなどに所属した
声優さんもわりといたわけです。
勝田さんの所は付属養成所ではないのですが、
人間のつながりとして、付属的な要素はありました。

専門学校的なスクールでも、
規模などが大きくなってくると、
上に声優事務所を作るという道も出てきます。

AMG (アミューズメントメディア総合学院) は、
角川などとの関係も強くなってきてたので、
プロダクション・エース が声優事務所として作られて
以降は、AMGからエースに進む人も出たりしました。

大半の付属養成所は、前半で書いた通り、
声優事務所の下の、養成部門になるわけですが、
AMGのような場合は、後から上に系列事務所が
作られたような形とも言えるわけです。
(しかし、AMGからは、81その他の、
いろんな声優事務所を受ける人が多いから、
AMGとエースの系列関係というイメージは少ないでしょう)

元の、付属養成所の説明に戻します。

普通に声優を目指すのであれば、
声優事務所に所属を目指せばいいのだから、
そのために、そこの事務所の付属養成所に、
入ってレッスン受ければいいという意味になります。

だから、養成所を選ぶことが、
そのまま、所属事務所を選ぶのと同じなんです。

いろんな事務所を受けたいと思うかもしれませんが、
無駄な考えだと思いますよ。

新人さんに求める所属基準などは、
どこの声優事務所でも、似たようなものですから。

即戦力あるいは、鍛えれば有力新人になりそうだと
思う人がいれば、どこの事務所でも欲しがります。

毎年3月に、声優アワード新人発掘オーディションがあって、
十数社とか、声優事務所の人が集まって指名を行います。
出場してくる新人候補者で、有力な人は、
多数の声優事務所が指名希望をします。そういうものです。
有力新人ではないと思えば、相手にしないわけです。

新人所属させる気は、あまり無いのだけど、
養成所の定員などが空いているから、
お金取って入所させるかどうかは、
各声優事務所や養成所の都合次第でしょうね。

まあ、養成所で儲けてる事務所もあるという噂などは、
あったりもするわけだし。
養成所の人数と、上の事務所が毎年春などに所属させる
新人の数などは、調べれば分かったりするから、
そういう情報もチェックして、考えてみればいいです。

ここを考えず、養成所だけ受けても、
声優デビューまでたどりつくのは難しいです。
(比較的、新人デビュー率の高い、青二塾であっても、
同期の塾生の、1割が新人所属できるかどうかです。
残り9割の塾生は、卒業とともに去っていくし)

各養成所は、説明会や、体験や見学などは
行っていたりしますので、
行きたいと思うなら、参加して質問したりして、
確かめてくればいいと思いますよ。

青二塾東京校の卒業公演は、
チケット買って入場すれば誰でも客席で見られるから、
養成所を目指してる人は、よく見てくれば、
勉強になるはずですよ。

質問した人からのコメント

2015/11/6 20:10:12

まよったのですが、詳しく書いてくれた方をベストアンサーにしました!回答ありがとうございました!自分なりに将来のことを考えて、養成所に入れるように頑張ります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsy********さん

2015/11/611:41:51

事務所直属の養成所がほとんどなので、そこ以外の選択肢はないです。迷っているなら、多数のオーディションを受けられる専門学校などに入ってみては。

kio********さん

2015/11/610:32:19

分かり易い御回答が既にありますね。
会社の研修・試用期間のようなものだと思ってください。まぁ、養成所の場合はほとんどの人が脱落するんですけどね(^^;)

青二プロダクションに入りたいなら青二塾、81プロデュースに入りたいなら81アクターズスタジオ、といった形になります。

志願者は常に“ふるい”にかけられてるイメージです。残った人がそのプロダクションの声優さんの卵になれます。

あと立派な鳥になれるかは実力次第です。

プロダクションに入れなくて別の養成所に入り再スタートする人もいるのですが、あまり好ましい行為ではないので、ひとつの養成所に入ってダメだったら声優は諦めた方が良いのかも知れないですね。

※個人の意見です

ko1********さん

2015/11/522:40:36

養成所というのは、声優事務所が、自分の所に所属する前提で声優としての技術を教えているところです。
養成所は、その声優事務所に入るための前段階です。

学生さんとかアルバイトなどの仕事したことがないとピンとこないかもしれませんが、会社で言うところの内定研修みたいなものです。

一般の会社では、就職する時に、新人に仕事を教える研修や試用期間があることが多いですが、この期間中のようすを見て「この人は仕事できなさそうだな」と思われたら正式に社員になる前にクビを切られます。

養成所はこの「試用期間」だと思ってください。
養成所の場合は有料というのが普通の会社と違うだけです。
声優事務所が、有料で新人に技術を教えて、能力がある人だけを正式に採用、つまり声優デビューさせます。

これが声優事務所に入るためのオーディションです。

だから「どこかの養成所に通えばどこの事務所でも受けに行ける」ということができないのです。

他の事務所を受けに行く場合は、他の事務所の新人研修を最初から受ける=その事務所の養成所に最初から通い直し、となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2015/11/520:36:14

考えが逆。入りたい事務所の入所試験を受ける資格を得るために、その事務所の付属養成所に通うわけ。付属養成所の生徒以外は事務所の入所試験を受けられない。

npg********さん

2015/11/519:24:15

基本的に事務所が直属の養成所である場合
その事務所のみです。

ただ、日ナレではいくつかの事務所と提携しそちらでの所属オーディションが受けられる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる