ここから本文です

錦織圭は、パリバマスターズでガスケとの試合中、腹痛で棄権しました。 どんな状...

アバター

ID非公開さん

2015/11/522:59:06

錦織圭は、パリバマスターズでガスケとの試合中、腹痛で棄権しました。
どんな状態なのでしょうか。
ツアーファイナルは大丈夫でしょうか。

閲覧数:
911
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2015/11/613:11:36

腹筋を痛めたようですね。
試合を観ていた限りではそこまで重症というわけではなく、ツアーファイナルに向けて無理をせずに大事をとった感じでした。本人も「これ以上、悪くするよりは、再来週もロンドンがあるので、大事を取って止めた」と言ってますので、一応やろうと思えば最後まで試合はできる状態だったでしょう。まぁ、ロジャーズ・カップのマレー戦の再現になっていたでしょうが…。
※ロジャーズ・カップの時は次の試合まで2週間以上空いていたので、棄権せずに最後までやり切ったんだと思います。


ツアーファイナルに関しては、一週間以上空いてるので大丈夫だと思います。ただ、あまり活躍は期待できないですね。シーズン終盤は調子を落としてますし、今回のケガは今年1年の疲労の蓄積からきたものだと思います。

今シーズンは全仏まで一度も棄権することなく(←たぶん初めてのことだと思います)、安定した成績を残し、今までにないハイペースで試合数をこなしてましたから、ここにきて身体が悲鳴を上げているんだと思います。なので、ツアーファイナルでもどこか痛めて、去年のラオニッチのように棄権する可能性もあると思います。


どの選手にとっても疲労がピークに達するシーズン終盤、トップ8にはケガなくツアーファイナルを戦ってほしいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/7 19:45:24

回答いただいたみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2015/11/604:00:28

今年1年の激闘のダメージが蓄積しているとしか思えません。

今年は前半は体調も良かったと思いますが、マドリードのマレー戦あたりからずっと慢性的にどこか痛く、だましだまし出場してきたのかもしれません。

GAORA解説でおっしゃっていたように、サーブで体の正面を向くフォームが腹筋に負担を与えているという見解に私も賛成です。フォームの改造も必要かもしれません。

ガスケに6連敗した悔しさより、体の心配が勝ります。
何と言っても全米以降、試合数をそんなにこなしていない中でこの状態ですから、今年1年の激闘のダメージが蓄積しているとしか思えません。

ucf********さん

2015/11/602:01:16

充分に休息を取り
体調を万全にするためにスイスインドアを休んだはずなのですが
もしかしたらイップスなどの精神的な問題かもしれませんね
決してメンタルは強くないはずなので、最近の不調とプレッシャーなどで押しつぶされたのかもしれません

pir********さん

2015/11/600:00:21

1週間以上あるから多分大丈夫だとは
思いますが出ても…さらに勝てる可能性の低い状態かも知れません

rum********さん

2015/11/523:58:14

残念ですね。彼の技術はトップクラスになりましたがいかんせん体力がここ一番で言うことを聞きません。試合が続いてくると対戦相手も強豪揃いなので無理をするのでしょうね。彼にジョコビッチ並みの体力があればメジャーで優勝できるのに。次回は上手く調整して欲しいです。

war********さん

2015/11/523:33:16

形勢不利になったら将棋盤をひっくり返す、ナベツネオーナーみたいな性格だな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる