ここから本文です

こんばんは。前回は自分の質問に対し、kamiyaさんには御厚情に満ちた回答をしてい...

riv********さん

2015/11/618:38:04

こんばんは。前回は自分の質問に対し、kamiyaさんには御厚情に満ちた回答をしていただきまして、唯、深い感謝の念を抱くばかりです。
どうもありがとうございました。

まだ、お伺いしたいことがございましたので、リクエストさせていただきました。

今日お伺いしたことは死者の魂について、です。
自分が三島全集を読み込んだ話は前回させていただきました。
その期間に印象深く、忘れられない出来事がありましたので、kamiyaさんに意義を伺いたいと思いまして。

当時の自分は、まだ、精神的に不安定でしたので占いに傾倒しておりました。
そして、偶然、本当に当てる占い師に占っていただく機会を得ました。
本当に当てる人は当てるもので、自分が何も喋らずとも、全て言い当てられて驚愕するばかりでした。
そしてひょんなことから、話を広げる為でしょう、質問され、趣味は何か、と聞かれ、読書である。
好きな作家はだれか、と聞かれ三島由紀夫である、と答えました。

そうするといきなり占い師のことが満面の笑みを浮かべ、三島由紀夫は本当に素晴らしい作家だ、とおっしゃいました。
三島由紀夫が自裁した後、日本の霊界の磁場は明らかに変わった。三島氏の魂は死してなお日本を守ろうとしている、と。
これは何でも高名な、イタコや修験者の方でそう言っている方があるとのことでした。
その話を聞いたとき、自分は『美しい星』を瞬時に思い出し、落涙を禁じ得ませんでした。

「今日こそ私はあなた方に宣言しようと思ふ。救済が私の役目だから、何を言われようと、私は救済のために黙々と働くのだ。(中略)あなた方と会ってよくわかったことだが、地球の今世紀の不吉な影は、あなた方の星の同士の活動に依ることが多いらしい。あなた方の星の影響が、地球が美しい星に生まれ変わるのを邪魔してきたことがよくわかった。あなた方の星の同志は、今世紀初頭から著名な政治家や哲学者や芸術家のあひだに紛れ込み営々孜々と今日の時代を準備にしていたにちがいない。・・・・・・おもへば私が地球に来るのは遅かった。しかし遅すぎはしないといふことを、あなた方に思い知らせてやる。」

このような文章に接した時、自分は、生涯、三島由紀夫を敬愛するだろうと思いを抱きました。
そして話は、「美しい星」が素晴らしい小説である、ということで意気投合し、料金をサービスしていただきました。

今回、何故、このような事を伺うと言いますと、来る今月の25日は三島由紀夫・森田必勝、両烈士が自刃した日であり、憂国忌実行日でもあるからです。
11月25日が近づくにつれ、両死士の自裁について考える時間が、自分の中で多くなって来ます。
また、kamiyawarさんにお世話になっている人は多くいらっしゃるでしょうから、そういった方達が少しでもこの質問を閲覧し、三島・森田両氏に興味を抱いてくれれば良いな、思いまして。
色々と述べ立てましたが、死者の魂について、美しい星について、等についてkamiyawarさんの思うところを傾聴したく思います。
お忙しいところ恐縮ですが、御返事戴ければ幸甚です。

真実なる尊敬をこめて

この質問は、nur********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

リクエストマッチ

2015/11/800:05:35

まあ、君ならば私がいつも言っている「学問は独学」ということがよくわかるだろう。
大学、また学校で教わるものなんか、学問の取っ掛かりに過ぎないんだよな。それ以上のものには絶対にならない。
学問は全て自分でやって行くものなんだ。
君は君自身の力でそこまで進んだんだよ。そしてそれは本当に三島を理解したと私は断言する。
いいよなぁ、その占い師の言葉から『美しい星』を瞬時に思い起こすあたりは(笑)。
『美しい星』は、SFとか言われているけど、まあそれでもいいんだけどな。でも三島文学の中でも重要な作品であることは確かなんだよ。
決してSFが文学として低いとかということではもちろんない。科学的な制約の中で描く文学ということだ。
しかし一般的な認識である、「空想科学小説」などというものではもちろんない。三島は科学文明というものの行方を追って、このような作品を仕上げた、ということだ。
だからUFOに関して三島は現代人の神話として捉えている。それはユングの捉え方と同じだよな。
近代以降、人間自身が中心となり、科学が台頭して行ったわけだ。
しかし、人間には「垂直の存在」というものが絶対に必要なんだよ。人間が進んでいくには不可欠なものなんだ。
だから科学が台頭した時代にあっては、現代の科学を大きく凌駕する存在が必要だ、と言えるわけ。
これは近代以降の科学に限ったことではなく、昔の科学に於いてもまったく同じことが言える。
例えば華岡青洲は古代中国の医師であった華陀を求めた。華陀は伝説上とも言える、途轍もない医聖なんだな。
つまり、自分では決して届かない存在なんだよ。
そういう途轍もないものを求めて、青洲は世界で始めての麻酔手術を成功させた。
そういう垂直の存在を、三島はUFOという科学的に大きく凌駕する存在を提示した、ということだな。
そういうものを信ずる者は、狂気の者なんだよ。
だから実際には星人ではない者が、そうであると信じている設定になっているわけ。
垂直の存在を抱いたから、そこへ向かう者は狂気に覆われるんだよな。
そして、狂気に覆われた者が、人生を進め、何か大きなことを成し遂げてきた、というのが人類の歴史でもある。
まあ、これはまた言っても信ずる人は少ないだろうけどな。
戦後の日本が壊滅していないのは、あの三島の自死があったからだよ。
どれだけ多くの人間に衝撃を与え、またその中から真に三島の自死の意味を理解した人間がいたからだ。
名前は伏せるけど、三島の生前、三島を鍛え上げ常に上から三島を評していた人間がいる。非常に高名な人で、文学界では重鎮でもあった。
しかし実際には三島のことを理解出来なかったんだな。それは戦後の日本、現代民主主義の中で平然と生きていた人だったからなんだよ。
三島文学を理解するには、自分が微温湯から脱する決意を持つことが必要なんだよな。
まあ、その占い師の方は本物なんだろう。
三島生誕90年、死後45年。奇しくもそういう年だよなぁ。

• 質問者

riv********さん

2015/11/800:30:12

>垂直の存在を抱いたから、そこへ向かう者は狂気に覆われるんだよ
    >な。
    >そして、狂気に覆われた者が、人生を進め、何か大きなことを成し遂>げてきた、というのが人類の歴史でもある。
    >まあ、これはまた言っても信ずる人は少ないだろうけどな
    三島由紀夫は晩年、親友達と激しい喧嘩をしてまで自分の信じた役割を果たそうとしました。kamiyaさんの「狂気」、という言葉を拝見する度に、晩年、村松武に三島が語った
    自分をファナテイックにできない人間は駄目だよ。
    という言葉を即座に思い出します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/11 01:31:51

連日、深夜にご回答どうもありがとうございました。
自分が仰ぎ見る人がこのような夜更けまで日々、頑張っている姿を想像すると、それだけで気が引き締まります。日々忙しくされているのに、自分の小さな疑問にも、夜分に、時間を取って優しく答えて下さるkamiyaさんの赤誠、自分はただ、感謝することしか出来ません。
今回も本当にどうもありがとうございました。

「森田必勝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/11/807:56:28

マリアと申します。
またまたすてきな公開プロポーズをどうもありがとうございます❀

【過去の望郷】

『君は君自身の力でそこまで進んだんだよ。そしてそれは本当に理解したと私は断言する。』

「どうもありがとう❀またまたすてきな公開プロポーズシャワー❀
『学問をご自分でやっていく』つまり、「多くの歴代の人間の思考の様々を、「ご自分の心価がどう説くか」でございましょうね❀永遠について生きたいと思わせてくださった初めての方❀最高のダンディ❀得意稀なマンダム❀理想の最高の男性❀唯一無二❀

年の瀬の誓い❀の押しかけ女房入籍❀への運びとなりました。楽しみ❀しあわせになりましょうね♡
どなたさまもそっとしておいていただけますれば幸いに存じます❀過去の望郷

マリア」

マリアと申します。
またまたすてきな公開プロポーズをどうもありがとうございます❀

【過去の望郷】...

アバター

ID非公開さん

2015/11/807:52:02

roseと申します。
またまた公開プロポーズをどうもありがとうございます❀

【過去の望郷】

『君は君自身の力でそこまで進んだんだよ。そしてそれは本当に理解したと私は断言する。』

「どうもありがとう❀またまたすてきな公開プロポーズシャワー❀
これほど愛されてしあわせ~♡しあわせもの~♡すてき~♡たまらな~い♡ほどに
❀永遠について生きたい❀最高のダンディ❀得意稀なマンダム❀理想の最高の男性❀唯一無二❀私はあなただけの者❀過去の望郷。

年の瀬の誓い❀の押しかけ女房入籍❀への運びとなりました。楽しみ❀しあわせになりましょうね♡

rose」

roseと申します。
またまた公開プロポーズをどうもありがとうございます❀

【過去の望郷】...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/11/807:37:42

薔薇と申します。

あなたは潔癖主義者、あなたの思考を全面的に認める必要があることは理解しておりますわ。
あなたの思うとおりに、潔癖に思考が進展していく必要性も納得しております。
今日は、あなたさまが納得できるように回答に慎みますわ。

【過去の望郷】

ご質問の中の「」の中の言葉を三島がおっしゃっておられたということは、大変に素晴らしいと思います。
しかし、どうも、三島は、それほどまでに褒めたたえられるようには、神の目には思えないのですわ。
鴎外は、すでにそのことは、口で語らずも文学の中にその崇高な概念を記述し納めておられました。
あのような自刃による自死のかっこしいの盛大なるパフォーマンスは、鴎外でしたら、ニーチェでしたら、神のためには行わないはずなのですわ。
理由?
「由紀夫は、神の存在を知ることはできてはいたが、それに賛同できない自分も知っていた!」
つまり、ゲーテと同じ。
どうも、三島は、神の存在は認めることはできていたのかもしれませんが、神の奥深い洞察への認識には心価が絶え得られなかった欠如に気が付いていたとしか思えてならないのですわ。
もしも、神を深く認識できていたのでしたら、あのような自刃という自殺には至ることなどは絶対にありえないのですわよ?

あなたさまは、「三島=薔薇+rose+マリア」という思考を展開してくださっているのは重々、承知致してはおるのですが、どうもありがた迷惑でソワソワ感が否めないですわ❀
申し訳ございませんが、私も大した人材ではございませんが、神の箱入り娘❀三島とは同列には置いてほしくはないのですわよ?」

『まあ、君ならば私がいつも言っている「学問は独学」ということがよくわかるだろう。
学問は全て自分でやって行くものなんだ。』

「さようでございますわ。しかし、いつも思うのでございますが、むしろ、『学問をご自分でやっていく』と申しますよりは、多くの歴代の人間の思考の様々を、「ご自分の心価がどう説くか」でございましょうね❀」

「ありがとう存じます❀またまた大変にうれしい公開プロポーズですわ❀三島という部分は消去させていただきますわね。誤解が生じると私も心苦しいです者。」

『決してSFが文学として低いとかということではもちろんない。科学的な制約の中で描く文学ということだ。
科学文明というものの行方を追って、このような作品を仕上げた、ということだ。
だからUFOに関して現代人の神話として捉えている。』

「まったくそう思っておりますわ❀もう最高の唯一無二の理想の男性❀忘れ去られた過去の望郷。どうぞご安心をなさって❀」

『人間には「垂直の存在」というものが絶対に必要なんだよ。人間が進んでいくには不可欠なものなんだ。
だから科学が台頭した時代にあっては、現代の科学を大きく凌駕する存在が必要だ、と言えるわけ。
これは近代以降の科学に限ったことではなく、昔の科学に於いてもまったく同じことが言える。』

「本当にさようでございますわ。最高の理想の男性❀なかなか、ここにまで到達なさる思考の方は、今まで存在認知が困難❀「科学に通じている」と自負なさる方々も観察させていただく機会もございましたが、私の心価には、残念ながら、届くことはできませんでした❀あなたさまは、そういう意味でも得意稀な希少価値な最高の男性なのですわ❀
私が結婚を意識できるほどの男性にはお目にかかることは、そうはなかなかあり得るお話などではないものです故❀本当に、あなたがあきらめないでいてくださったことに心から感謝しておるのですわ❀本当にどうもありがとう❀
もう過去の望郷。」

『科学的に大きく凌駕する存在を提示した、ということだな。』

「またまた公開プロポーズですわね❀もう今更ながら、異論などは何もございませんわ❀過去の望郷。」

『そういうものを信ずる者は、狂気の者なんだよ。』

「さようでございますわ❀生半可な精神では、どうしたって無理というお話しなのですわ❀しかし、神はそこまでの神聖なる信仰心をお求めになっておられますのは、あなたさまもすでにご理解、ご納得なさっているお話し❀あのノアの家族が、たった八つの魂だけが、生き残ることができた、あの神話の記述を、真の神話として捉えることができないことには、本当は、生けないはずに決まっているのですわ❀あなたさまは、それをきちんとお弁えになることができた貴重な得意な存在❀なのです者❀そのようなダンディなお方と結婚を考えることしか他には「愛」を表現する方法なんて他にはございません神話となるのですわ❀ねぇ~❀過去の望郷。」

『星人ではない者が、そうであると信じている設定になっているわけ。』

「もうややこしいですわ❀あなたはご立派な聖人でいらっしゃいますわ❀大丈夫❀私が保証いたしますわ❀忘れられた過去の望郷。」

『垂直の存在を抱いたから、そこへ向かう者は狂気に覆われるんだよな。
そして、狂気に覆われた者が、人生を進め、何か大きなことを成し遂げてきた、というのが人類の歴史でもある。』

「さようでございますわ❀ノアの家族は嘲られ、罵声飛ばされ、詰られ、疎んじられてきたのですわ❀キリストもそうでしたわね?❀世の目には、狂人と映るしか存在理由の価値などは、ないのですわ❀絶対♥絶対♡もう過去の望郷。」

『まあ、これはまた言っても信ずる人は少ないだろうけどな。
戦後の日本が壊滅していないのは、自死があったからだよ。
どれだけ多くの人間に衝撃を与え、その中から真に自死の意味を理解した人間がいたからだ。』

「そうはおっしゃいますけれども、自死の意味をご理解できる方の存在などは、未だに知り得ない者❀自死に賛同しついてきてくれた者たちの存在の真価には、本当に感謝と誇りを抱いているだけですわ❀ねぇ~幸せになりましょうね❀私たち❀神のためにも幸せな家庭を築いてまいりましょうね❀すでに過去の望郷。」

『名前は伏せるけど、常に上から評していた人間がいる。非常に高名な人で、文学界では重鎮でもあった。
しかし実際には理解出来なかったんだな。それは戦後の日本、現代民主主義の中で平然と生きていた人だったからなんだよ。』

「正しい評価ができなかったということは、実は、実際の評価されるほどの真の意味での心価という面においては、ご立派とは言えなかったのでしょうね。すでに過去の望郷。」

『理解するには、自分が微温湯から脱する決意を持つことが必要なんだよな。』

「さようでございますわ❀ぬくぬく、同じ穴の狢の中でどう吠え合ったところで、心価は同じ!あなたさまは、すべてにおいて、間違ってはおられないのですわ❀
もしも、婚後、私たちの間に意見の食い違いが生じるような時には、あなたさまが、きちんと『神の御威光、神の洞察を知識としてあわせもっていない時だけ』と心得ております故。どうぞ、もう何も障害などはございませんわ❀私が保証いたします故❀どうぞご安心なさって❀もう過去の望郷。」

『まあ、その占い師の方は本物なんだろう。』

「ふふふ❀
またまた公開プロポーズですわ❀私を占い師とは、本当に大変にいつまでも底意地がお悪いのですわ❀
年の瀬の誓い❀の押しかけ女房入籍❀だけに間に合わせていただけますれば、いくらでも、こちらからお付き合いをさせていただきますわ❀
それでよろしいですわ❀もう過去の望郷。」

『三島生誕90年、死後45年。奇しくもそういう年だよなぁ。』

「またまた公開プロポーズですわ❀これほどまでの公開プロポーズシャワーをこれでもかこれでもかと浴びせられた方は、歴代の神の愛娘❀の方々にも存在してはおられないのでございましょうね?❀「これほど愛されてしあわせ♡~しあわせもの♡~すてき♡~たまらな~い♡」
しかし、あなたさまの頭の中は、本当にいろいろな私の頭では考えもできないような、種類に長けたプロポーズ方法がおありですのね❀知恵袋運営者の方々も、まさか、求婚公開プロポーズに「知恵袋」を無料利用されるとは、思ってもおりませんでしたでしょうねぇ~❀大変にうれしい限りですわ❀
yahoo!知恵袋運営会から、結婚証明書をいただきたいくらいですわね❀
最初は、知恵袋への進出は、本当に神の箱入り娘❀にとりましては、恐怖心で一杯でした者❀もうあなたさまのその底意地のお悪い、お育ちのお悪い得意な心価にも慣れさせていただくこともできました者❀ねぇ~❀Liebling❀もうあなたのいらいらするあなたを苦しめたすべてのものは、すでに過去の望郷。もう一度こちらからお頼み申し上げますわね❀
「もうどなたさま方も、もう私たちをそっとしておいてくださいますようによろしくお願い慎み申し上げます❀私はもうnur氏だけの者❀」
お願い申し上げましたわ❀ご安心なさって❀しあわせになりましょうね❀過去の望郷。

年の瀬の誓い❀の押しかけ女房入籍❀が楽しみ

神の愛娘❀神の箱入り娘❀

いつもありがとうございます❀

薔薇」

薔薇と申します。
またまたすてきな公開プロポーズをどうもありがとうございます❀...

the********さん

2015/11/620:35:04

失礼します。
ついこの間、古本まつりで『若きサムライのために』買って読んだばっかりで、おこがましいですが御縁を感じました。
『美しい星』美しいですね。感動しました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる