ここから本文です

歯並びについて 私は上の歯の前歯がすきっぱです。 真ん中の2つだけが少し大き...

tha********さん

2015/11/621:38:07

歯並びについて
私は上の歯の前歯がすきっぱです。
真ん中の2つだけが少し大きいので
削って隙間を埋めたいです。
セラミックなど色々ありますがなにがいいのかわかりません。
教えてくだ

さい

閲覧数:
236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2015/11/709:38:54

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければ幸いです。

まず最初に、すきっ歯になっている原因ですが、歯の本数が不足している、または形が小さい歯(矮小歯・わいしょうし)がある、舌で前歯を押している、口呼吸、歯の大きさと顎の大きさのアンバランス、上唇小帯の肥厚等が考えられます。
矯正治療をお考えの場合はどの原因に該当されるのかをはっきりとさせて、治療に臨まれるかが大切かと思われます。
原因によっては補綴治療やお口の周囲の筋肉や舌のトレーニングが必要となる可能性もございます。

矯正治療以外の治療としては歯に被せものをして歯の大きさを大きくして隙間を埋める方法や、歯の表面を削ってセラミックをはりつけるラミネートベニア法、歯の隙間にレジン(プラスティックの様なもの)を詰める方法がございます。

一度、お近くの一般歯科医院、矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2015/11/802:14:43

自分も前歯の上2本を以前セラミックにしました。
理由は虫歯で黒くなってしまい、直すなら丸ごと変えて綺麗な歯にしようと思ったからです。
すきっ歯にお悩みでしたら2本を丸ごと買えちゃえばかなり綺麗になりますよ。
しかも来院回数も3回くらいで終わります。
前歯は審美性と強度を重視したほうがいいので、「emax」というセラミックをおすすめします。(自分もそれです)
emaxモニター価格で1本5万円台でやってくれる歯医者さんがあるので検索してみてください。

iss********さん

2015/11/622:32:24

上の歯だけの問題じゃあなくて、上下の歯の噛み合わせがかかわってくると思います。セラミックや矯正にしても、保険がきかないのでかなり高額料金になると思います。治療を初めたら途中でやめられないので、しっかり考えてからにした方が良いと思います。それから、これは子どもの矯正の時に経験したのですが、歯医者によって考えや、矯正の方法料金までもかなり違うという事です。何件かまわった方が良いと思います。