ここから本文です

講演会で使う資料をパワーポイントで作って欲しいと言われたのですが、 あいにく...

soy********さん

2015/11/700:08:02

講演会で使う資料をパワーポイントで作って欲しいと言われたのですが、
あいにく自分のPC環境ではパワーポイントがなく、
あるのはKeynote、LibreOfficeのImpressくらいです。

これらのソフトで作った資料でも、パワーポイントの代わりとして
講演会で使えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/707:16:20

あなたのMacを使ってプレゼンテーションするのなら、もちろんどちらでも可能です。
講演会で使われるのがWindows PC で、PowerPoint しか入っていないという場合は、LibreOffice Impress で作って、PowerPoint 形式で保存されてはどうでしょうか。
手元にWindowsしかなくて、Mac版の画面を確認できませんが、[名前を付けて保存]でファイルの種類を「Microsoft PowerPoint 97-2003(.ppt)」にして保存しておくことをおすすめします。これでPowerPoint で開く事が出来ます。(最近のバージョンのPowerPointですと、Impressが標準としているodp形式のファイルも開けますが、もしかしたら古いバージョンかもしれませんので、念のため)
ただし、あなたが使われるフォントが相手の環境にはないことがあります。
その場合、文字幅や高さの違いからレイアウトが乱れる事があります。
余裕を持って配置するようにしてください。

その他注意点としては

PowerPoint←→Impressプレゼンテーションの互換性:OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室
http://oooug.jp/compati/pp-impress/import01_p-i004.html

が参考になるかと思います。(LibreOfficeはOpenOffice.orgをフォークして作られたものです。この記事はOpenOffice.orgのものですが、多くの事はLibreOfficeにも当てはまります。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる