ここから本文です

庭工事を行いました。防草シートプラス砂利敷きです。 ①壁際との間に数センチの隙...

und********さん

2015/11/700:53:12

庭工事を行いました。防草シートプラス砂利敷きです。
①壁際との間に数センチの隙間がありますが、、、施工が雑なのでしょうか?
ネットで調べるだけでも壁際は隙間がでやすいので少し余裕を

持たせるようにと必ずと言っていい程注意ポイントの説明がされております。
②また、駐車場より庭の方がコンクリートブロック2段分高いのですが、砂利がコンクリートブロックより少し高く敷かれており歩くだけで駐車場に砂利が落下しそうです。
土の整地というかすき方が足りないだけなのでしょうか?
私のイメージでは敷居よりも床が高いのはおかしいと言う程の感覚なのですが、この工事が普通なのでしょうか?
③全体的に砂利の厚みが10センチ程の所もあれば3センチ程のところもあります。もともと2センチから3センチのサイズの砂利なので何もしなくても防草シートが隙間から見えている所もあります。
こちらも整地の仕方があまいのでしょうか?
④砂利自体がとても砂まるけで見るも無惨な仕上がりでした。
施工当初はそういうものなのでしょうか?
写真は①の所になります。
黒い色のものが防草シートです。

補足みなさまご回答ありがとうございます。やっぱり雑ですよね?
施工業者に取り合ってみたいと思います。

防草シート,砂利,整地,コンクリートブロック,壁際,やっつけ仕事,床下換気口

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jov********さん

2015/11/701:05:31

はっきり言って、施工が雑です。
まず、整地する際は、土が出ている面全体をローラーで平らにならしたりします。
(その際、仕上がりの高さを考えて、15~20cmくらい下げておきます。)
次にシートを壁際まできちんと張り付け、それから砂利です。
そして、仕上がった際に土が見えているようでは、これから先もっとひどくなります。また、砂利も良いものとは、思えません。

質問した人からのコメント

2015/11/12 10:27:41

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2015/11/715:49:34

雑だねえ、例えDIYでももう少し何とかしそうなもんです。
あとこの砂利はペービング用のではなく、
真砂土を振るった後に残る廃材のように見えます。
よっぽど値切ったのでなければ、
仲介者が跳ねすぎたんじゃないでしょうか。
モノ作りする人がここまで雑なことするとは
思いたくないです。

jmt********さん

2015/11/708:45:41

自分は防草シートが嫌いで、、、、、、、、、、、、。
昔床下から虫が出るといわれて行ったら、防草シートの下が湿気て虫だらけ。そいつらが床下換気口から床下に侵入していた。施主に説明してめくってもらった。
自然が一番。

nat********さん

2015/11/708:02:15

砂利が酷い

5~15mmの細かな砂利を敷かなければ歩くにも大変ですしこれでは
防草シートが破れてしまいます。
ブロックも積んで間が無いと思いますら転圧がしっかりとされて無いと沈下します。
どちらにしても程度が悪い・・・・こう言うのをやっつけ仕事と言って
やってあれば良い

suz********さん

2015/11/701:04:40

私は専門ではないので、うまく説明もできませんし、もしかしたら間違えた答えをするかも知れませんが、参考になれればと思い、回答させていただきます。

砂利と防草シートの前に
敷き詰める予定地を1mほど掘り下げます。
こうすることで、砂利を深くし、雑草が根付きにくくします。
その後、砂利を穴の半分程入れて整地(平にする機械)し、防草シートを張り詰め、残りの砂利を流し込み、平にして完了しました。

うちは北国なので、掘ることで凍結時の盛り上がりも防がれます。
そして、砂利の厚みですが、しっかりと整地(平ら)にするのが本当と思います。アスファルト工事のとき、平らにしてますよね。
私は建築と測量しか分からないので、土木は見た事しかありませんが、防草シートが見えてしまっているのは間違いだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる