ここから本文です

自作PCについて質問させていただきます 現在高校生です 使っているノートパソ...

amy********さん

2015/11/721:13:07

自作PCについて質問させていただきます

現在高校生です
使っているノートパソコンがスペックが低くてやりたいと思ってることがなかなかできなくて
最近急に電源が落ちたりとかするので

アルバイトで貯めたお金でしっかりとしたデスクトップのPCを買おうと思っています

ちなみにPCを自分で買うのも自作するのも初めての初心者です

予算:15万円
使用用途:ネットサーフィン、動画鑑賞、ゲーム配信(放送、編集等)、PCゲーム(モンハン、AVA等)
用途も多いのでどれも違和感無く動いてくれる程度のスペックがあればいいなと思っています
また学校の関係でPCを使う時間が長いので耐久性?4.5年は使っていけるものがいいです

メインは多分PCゲームになるので
AVAの推奨スペックがIntel Core i7 以上、ゲーム放送、編集等をするのでCPUはIntel Core i7
そしてこれから数年のゲームは満足できるようにプレイしたいのでGPU?はGTX970

最初は初心者だし初めてなのでBTOにしようと思ったのですが
Core i7、GTX970の15万円以下が見つからなかったので自作で値段が収まるなら自作しよう思い構成を考え始めました

15万円でこんな構成を考えました

CPU:i7 4790k [42000]
GPU:GIGABYTE GTX970 GV-N970G1 GAMING-4GD [46000]
マザーボード:GIGABYTE Z97 LGA1150 ATX GA-Z97X-GAMING3 [19000]
メモリ:DDR3-PC312800 CL9 4GB 2枚組 W3U1600HQ-4G/N [5800]
SSD:Transcend SSD 128GB 2,5インチ SATA3 TS128GSSD370S [6300]
HDD:Seagate ST2000DM001 バルク[2TB] [6900]
電源:玄人志向KRPW-RS700w [7800]
クーラー:虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000 [3700]
DVD: どこかで探します [3000]
ケース:ミドルタワーPCケース サイドクリアウィンドウブルー SHA-T28-B-V3/A [9000]

計[149,500]

価格やパーツは大体amazonで見てドスパラなどと比較して決めました

大体調べてパーツの役割は理解したつもりなのですが
電源のワット数、CPUクーラー、ケースなどはどれがいいのかあやふやです

SSD、HDD、モニターはのちのち増設したいと思ってます

根本的にi7.GTX970で15万円は無理ということもあるのでしょうか?
BTOでも見つからなかったので・・・

初めてなので組み合わせがちゃんと合うのか動くのか心配です
使用用途などから見てこうしたほうがいい.安くなるなどアドバイスお願いします


追記:OSを忘れていましたWindows8.1を購入して10にする予定です+1万円ですね・・・

閲覧数:
389
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0********さん

2015/11/723:57:12

>そしてこれから数年のゲームは満足できるようにプレイしたいのでGPU?はGTX970


最新の激重ゲーム相手で高画質快適を要求するなら、これ無理。
現時点でも一部は無理。
数年後は中設定でも快適に動くか怪しい。

なので、予算がキツイなら、今現在は標準性能と言えるGTX960でも搭載して、
不満が起こるであろう2年後に、その時点でのミドル性能グラボに交換するのもプランとしての一考。
あるいは全財産叩いてGTX980Tiにして、少しでも生き残ろうとするとか...。

SSDは120GB程度じゃOS起動早くする程度しか恩恵無いぞ。
ゲーム目的ならギリで250GB程度、可能なら500GB程度。
予算少ないなら今回はSSD諦めて、他に予算回したほうがええぞ。
ゲー以外の用途だと、利便性ならHDD2基のほうが便利。

質問内容の用途程度ならリテールクーラーでも大丈夫だぞ。
安いの付けても鼻くそ程度の違いしか出ない。

DVDドライブはLGバルクで\1800程度ので十分。

ケースもENERMAXの安いのであれば\4000程度。
+追加FANで\6000程度。
Fulmo Q ECA3360B-BT(U3) ドスパラ特価3,686円(+税)

古いゲームも遊びたいならWin10は避けよう。
プロテクト関係の理由で意図的に起動させてくれないゲームも存在する。

あと、amazonで高額商品買うと初期不良の返品の場合、メーカーの検査報告が必要だったり面倒だぞ(全部の商品ってわけでもないけど)。



メジャーどころのBTOでもi7 4790K + GTX970で15万円以下のもあるぞ(税別、送料含まない、SSDは付いてない)。
http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_4/

こっちはi7 6700
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=503&ft...

http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2015/GA7J-H64ZT.html

質問した人からのコメント

2015/11/9 00:42:05

皆さんとても参考になりました!
もう一度考え直そうと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2015/11/800:07:17

ゲーミングなら、基本Corei5でも足ります。
逆に、Corei7にしたところで、性能を生かしきれない時点で「無駄」です。

SSDは、起動用としてあれば、良いだけなので、1個あれば十分ですよ。

MHFやAVAといったゲームは比較的軽い部類ですので、GTX950でも十分動きます。
将来を見据えて、GTX960でも構いませんが、通常プレイであれば、良いグラボ積んでも変わりませんよ。

俺なら、こういうふうに構成するな。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=5553&...

CPU : Corei5 6500K
電源 : KPPW-700
HDD : 1TB

以上。

グラボは、後からでも「簡単」に交換できます。

sup********さん

2015/11/722:28:22

分かってない人が分からないまま自作などするなというのと
価格の調べ方についてもAmazonが安いとは限らない
普通は価格ドットコムで調べるものだ

自作は非常に大きいリスクが付きまとう
だからBTOにしといたほうがいい

ttg********さん

2015/11/721:32:28

AVAをやるのに対し、推奨スペックがgts450でした。予算15万ならば、gtx970にする必要はないんじゃないですか?gtx950辺りでも、gts450の3倍は性能が上です。

yas********さん

2015/11/721:30:41

CPU:Core i5 6600K [29000]
GPU:GIGABYTE GTX970 GV-N970G1 GAMING-4GD [46000]
マザーボード: ASUS Z170-A [21000]
メモリ: crucial CT2K4G4DFS8213[6500]
SSD:Transcend SSD 128GB 2,5インチ SATA3 TS128GSSD370S [6300]
HDD:Seagate ST2000DM001 バルク[2TB] [6900]
電源:玄人志向KRPW-RS700w [7800]
クーラー:虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000 [3700]
DVD: どこかで探します [3000]
ケース:ミドルタワーPCケース サイドクリアウィンドウブルー SHA-T28-B-V3/A [9000]
OSはあとから8.1から無償でアップグレードする形ですかね?
それなら最初から10にしたほうが良いのでは?
8.1の内にマザーボードのメーカーからWindows10用
ドライバーを先にインストしてから10した方が良いです。
7からよりは不具合は少ないですがそれなりに不具合はありますよ?
http://run-tomorrow.com/%E3%80%90windows-10-%E7%84%A1%E5%84%9F%E3%8...
【Windows 10 無償アップグレード】2015年10月の不具合情報
http://johokankyo.com/trouble/shooting/win10startmenu/
Windows 10のスタートメニューが出ない不具合の解消