ここから本文です

姑の還暦祝い 結婚してまだ日が浅いですが、義母の還暦が来月あります。私達は...

aao********さん

2015/11/722:49:37

姑の還暦祝い

結婚してまだ日が浅いですが、義母の還暦が来月あります。私達は遠方(車で2時間)の距離にいて、義兄は社員寮(車で1時間)、義弟は同居です。
主人以外は独身。
義兄弟たちに主

人から電話で還暦について聞いてみると忘れていました。
弟さんからお兄さんにどうするか聞いてみてと確認しましたが現在まで連絡がありません。個人的には一万ずつ出してプレゼントが妥当だと考えています。
因みに当日は、義両親で旅行に行くようです。主人は食事に行きたそうでしたが、義兄弟たちの予定もありますし、年末年始はそれぞれ忙しいと思うのと食事でそれなりのところに行くとなると値段があがるので、家計が厳しいです…
主人にはそれを伝えましたが…
義兄弟たちや義母からも食事行きたいと言われたわけじゃないですし…
食事に行くにしろ、プレゼントを用意するにしろ早めに決めてもらいたいのです。
主人から義兄弟たちには、日にちがないから、それぞれプレゼントあげるってことでいい?と言ってもらいたいのですが…
どのようにお願いしたらよいですか?
因みに義兄弟たちに特にこだわりはなさそうな気がします。
主人も義兄弟たちも還暦や誕生日すら忘れてました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2015/11/813:39:28

義実家様は、還暦のお祝いとかをあまりしないでね家庭なのではないでしょうか。 お舅さんはおいくつですが? お舅さんが還暦過ぎならば、お舅さんの時を参考にすれば良いと思います。

それと義兄弟様に声はかけたのですし、後はご夫婦で決めれば良いと思いますよ。やりようによってはお嫁さんの株を上げるチャンスです(笑) ご夫婦と義父母様と四人で予算内でのランチとかでも良いし、赤いスカーフとかワインとか…何かをプレゼントしても良いと思います。他の息子達が何もしてくれないのに祝ってもらえたら、喜ぶでしょう。

• 質問者

aao********さん

2015/11/815:54:33

舅の時は主人も独身でまだ義両親と同居だったので、姑がしきって家族で食事に行ったみたいです。
    そうなんですかね?主人は次男ですし、私がでしゃばりすぎても微妙かなぁと思ったのですが…
    義兄さんにしきっていただくのがいいと思ったんですが…
    もう少ししても何もなかったら、ギリギリになっちゃうと準備も大変だからそれぞれプレゼントを用意しましょうか?って主人から義兄弟たちに言ってもらおうかな…
    義兄弟たちに声かけない。
    還暦に全く触れないっていうのは良くないですよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/14 21:51:19

結局、みんなで食事に行くことに
なりそうです。
ベストアンサーは最初にレスをいただいた方に!
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cdb********さん

2015/11/905:32:16

まだ新婚さんだから、嫌われないように色々と考えてしまいますよね。
でも、雰囲気からして、息子3人の家族だし、あなたが思う程家族の結びつきが薄いのでは?
ご夫婦で旅行に行かれるし、
あなたはあまり兄弟揃ってお祝い!とか、みんなで食事!とこだわらなくてもいいですよ。
多分お義母様も、これまで息子達にほっとかれてきたんだと思います。普通、息子は冷たいですからね。
なので、旅行から帰られたらあなた達ご夫婦とご両親と食事、プレゼントにしたらいかがですか?きっと喜んでくれると思います。
一応、日にち決めてから他のご兄弟にも声を掛けて、もし合流出来れば尚更よし、ぐらいでいいと思います。
うちの義両親も夫もこだわらないのでうちは全くしてないです。後から、義妹が義母と二人で食事行ったと聞きました。義父は健在ですがどうやら置いて行かれたみたいです(^^;;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる