交通事故慰謝料の計算方法を教えて欲しいです。例えば、 入院1日、腰椎捻挫で180日が期間で、90日通院した仮定だといくらになりますか?

交通事故慰謝料の計算方法を教えて欲しいです。例えば、 入院1日、腰椎捻挫で180日が期間で、90日通院した仮定だといくらになりますか?

交通事故2,130閲覧

ベストアンサー

1

>交通事故慰謝料の計算方法を教えて欲しいです。 答え 傷害慰謝料の算出方法に、自賠責基準、任意基準、弁護士基準の3方法があります。 自賠責基準は、治療費等のトータルが120万円以下の場合に適用されます。 任意基準は、保険会社が独自に設けている基準で、それは公表されていませんし、各保険会社によっても差異があります。 弁護士基準は、弁護士さんが裁判を前提として、保険会社と交渉するときに用いられる基準で、裁判基準と呼ばれることもあります。 >例えば、入院1日、腰椎捻挫で180日が期間で、90日通院した仮定だといくらになりますか? 答え 自賠責基準が適用できるとすれば、180日×4200円=756000円です。 任意基準では、643000円くらいです。 弁護士基準では、他覚症状の無い場合は89万円くらい、他覚症状があれば116万円くらいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考にな李ました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 20:10

その他の回答(3件)

0

慰謝料の計算は仮定では出来ません。 慰謝料は、治療が終了しなければ計算できません。 仮定で計算式とその結果を示すことは、本来すべきことではありません。 それが、質問者に対して不利益を生じさせる結果になる可能性があることです。 治療が終了しているのなら、相手側から金額提示があります。 それを待ち検討して下さい。 相手側の提示額に不満があるのなら、明確な根拠を示して相手側と交渉して下さい。 それが示談交渉です。 知恵袋の回答は、明確な根拠にはなりません。

0

事故110番のホームページを見ましょう。 1日の給料分と、90日の交通費、医療費は都度払われているはず、180日分の慰謝料。 そんな感じかな。通院、全部会社休んだなら、その分の日当だけど、通院なんだよね。 たいした額にはならないかもね、