ここから本文です

出産祝いについて。

youchan8thさん

2015/11/808:17:28

出産祝いについて。

妻が出産し、私の職場の親しい方達からお祝いをあげるから何が欲しいか考えといてと言われましたが、妻も私もどんなものをこれから使って行くのか、あると便利なのかなどなかなか思いつきません。

ネットで見るようなランキング内のおむつケーキは自分でおむつを買えばいいし、洋服なんかはセンスもあるし…滑り台やブランコはアパートだし…。
というように思いつきません。

どんなものが必要、便利でしたか?

閲覧数:
339
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shouikenさん

2015/11/808:29:35

ハイローチェアとかどうですか?

寝かしつけの時とか、離乳食の時とかにかなり重宝しました。
家の中で使うものだし、そこまでセンス的にアウトなものも売ってないので、変なものを貰うこともないと思います。

我が家ではなかなか寝ない時とか、自分一人でお風呂に入れる時に子供をまたせたり着替えさせたりするのにも使えましたし、必須アイテムでした。

質問した人からのコメント

2015/11/11 06:29:08

ありがとうございました。
椅子にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/820:21:19

絵本はどうですか?
あと離乳食に使うベビー食器とか。

マザーズバッグや だっこひもは好みがあるし
ベビーカーは選びたいし
バンボは使わない子いるし
商品券や現金とは言いにくいし
靴もサイズや柄など選びたいし
オムツやおしりふきは肌と合わないときあるし。

frp_0326さん

2015/11/813:46:56

子育て真っ最中の者ですが、私的に、必要だったもの、あって助かった物ですが、

・抱っこ紐
・スリング
・母子手帳ケース
・マザーズバッグ
・ベビーカー
・チャイルドシート

でも正直自分がお祝いされた時、一番嬉しかったのは現金でした。理由は、子供の貯金にもあてれるし、必要なとき必要な分使えますし、なにより内祝いが楽でした。現金だとその金額の何割かを金券だったりで返せば良いので…。物だとまず、その物の大体の金額を調べてその何割かを返して…って、育児で忙しい中調べたりの手間が大変でした。けど、職場の方に現金というのも気が引けるので…。

hanakuroneさん

2015/11/812:45:54

出産祝いで頂いて重宝してるのはジェラートピケのオムツの入るオムツ替えシートです。
あんまりにも気に入って友達数人にもプレゼントしました。
外出先でオムツを替える時に意外とオムツ替えの台って不衛生なので赤ちゃんを直接寝かせるのが嫌で…

でも安価なので数人でプレゼントする物にはあわないかな( ̄▽ ̄;)

まだ使ってないけどテーブルにセッティング出来る赤ちゃん用の椅子も嬉しかったですね。

カタログを頂いた時は離乳食セットを注文しました。

離乳食を作る器具と食器がセットになったものです。

自分で買って重宝してるのはベビージムになるベッドメリーです。
ベビーベッドにいた頃も起きてる時間が増えた今も機嫌よくメリー見てるので家事してる間や1人でお風呂入れる時に洗面所で待機させてる間メリーにおまかせしてます。

ベビービョルンのバウンサーもまだ自分でお座り出来ないのでリビングで座らせたり外食時や友達の家に遊びに行く時に折り畳んで持っていくのに便利です。
起きてる時に寝かせっぱなしだと不機嫌になるし、
外食先の座布団に寝かせたり子供が走り回ってる中に寝かせるのも恐いので重宝してます。

同じような理由でクーハンも重宝しましたが四ヶ月くらいしか使わないのでもったいないと言えばもったいないかな…
でもわざわざ自分で買うのはもったいないからこそプレゼントで頂くと嬉しいかも!

絶対必要になる抱っこ紐やベビーカーはデザインや機能の違いがあるから自分で選んだほうが良いかな?と思います。
ご出産楽しみですね(・∀・)

ruripp_yさん

2015/11/808:57:20

赤ちゃんお誕生おめでとうございます!

早速ですが、お勧めを幾つか。

「ベビージム」(マットの付いていない、ブランコの支柱の様な形の物)
…赤ちゃんが寝ているところの上に置ける。
ねんね時期~お座り時期と長く遊べる。
おむつ替えの時に使用すると、遊びに夢中になっているのでおむつ替えが非常にスムーズに済む。
掴まり立ちしても倒れにくく、分解して仕舞えるプラスチック製がお勧め。

「母子手帳ケース」…予防接種など病院にかかる事が多くなるので、診察券、保険証、母子手帳をまとめて入れられ便利。

「おむつ替えシート」「おくるみ」
…外出の時、おむつ替えベッドに直接寝かせるのに抵抗があるので、これを使用する。シートは防水加工された小さめのものが携帯に便利。
おくるみは、敷布にも掛布にも使える。

「ママへのプレゼント」
…赤ちゃんの品は結構貰えるので、一番大変なママへのプレゼントはかなりお勧め。
これから寒くなるので、夜の授乳用にさっと羽織れてオシャレなロングカーデガンや、育児疲れを癒すアロマグッズ、髪をいたわるリッチなシャンプー&ヘアパックなどのヘアケアグッズ、自分では高くてちょっと買えないものがお勧めです。

「ママバッグ」
…ママバッグで販売されているものより、レスポ等の大きめの物がお勧め。(ママバッグだと要らない仕切りが多過ぎたり、変に重かったりします。普通のブランドの大きめバッグが成長後も汎用性が高いです)

「抱っこひも」
…パパも使える物、コクーン型の新生児から使える物等沢山あります。
お勧めは、おんぶが出来る物、それもリュック型より昔ながらの前で交差(×印みたいに)するタイプが肩が凝りません。
うちは、パパ用、新生児~用、おんぶ専用の三つを使い分けていました。
特におんぶは、家事をする時に非常に便利でした。

2015/11/808:50:04

おむつケーキがいいよ。しばらくは飾っておいて、飽きたら使えば、邪魔にもならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。