印刷の仕方について質問させてください。 A4たてを半分にすると、A5サイズが2つ出来ると思うんです。(上A 下B) その2つ出来たA5サイズの物を、Aが表、Bが裏になるように、A5の用紙に両面印

印刷の仕方について質問させてください。 A4たてを半分にすると、A5サイズが2つ出来ると思うんです。(上A 下B) その2つ出来たA5サイズの物を、Aが表、Bが裏になるように、A5の用紙に両面印 刷したいのですが、どのような設定をしたらいいのでしょうか?? そもそも、そのようなことはできるのでしょうか? 初歩的な質問すみません。

プリンター467閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

言われている作業を「面付け」といいます。 http://tinyurl.com/p7qj6rb やり方は持っているソフトによって簡単に行えたり、レイアウトを考えながら手動で行ったり様々です。 (特に両面印刷の場合、一箇所でもおかしければパーですから注意です。) アドビ製品なら、InDesignとかが簡単でしょう。 フリーソフトなら、下記などを応用して使えば良いかもです。 http://www.gigafree.net/tool/pdf/PDFin1.html 画像系ソフトや、wordやExcelでも面付けの仕組みさえ分かれば出来ますが、骨が折れる物もあるでしょうね。

すこしややこしかったですか。 今回言われていることは単純なようなので、 片面印刷しか出来ないプリンタでも出来る方法なら、 A4紙の片面に1,2と印刷し、 紙をひっくり返して 2,1と印刷するなど手は幾らでもありますよ。 (印刷の向きによって原稿をひっくり返すのは面付けの説明と同じですが。)