ここから本文です

地域で公園や道路などに防犯カメラの設置を検討しています。 今まで議論されたこ...

kappa_blue_kappaさん

2015/11/811:13:58

地域で公園や道路などに防犯カメラの設置を検討しています。
今まで議論されたことはなく、初めて話し合っているような段階です。

ㅤㅤㅤㅤㅤ
犯罪の検挙・犯罪の抑止に役立つなどのメリット、プライバシーの侵害・設置費用がかかるなどのデメリットがよく言われるところですが、実際に設置をしてみて初めてわかったことはありますか?
メリットは、デメリットを上回ると思いますか?

その他、死角を少なくするためには台数がけっこう必要か、自治体からの補助金は難しいのか、防犯カメラが「監視カメラ」に変わる危険は潜んでいるのか等…どんなことでもいいので教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atsushiineedさん

2015/11/1115:22:38

メリットはデメリットを上回ると思います。

確かに防犯カメラは逆に利用されると、悪い人の監視カメラになりますが、防犯カメラを外に設置する分には、そこまでプライバシーの侵害には影響ないと思います。

昔住んでいた所の周辺で、不審者がいると話があり、監視カメラ設置中と分かりやすく張ってカメラを設置していたのですが、その後は不審者の目撃情報も無くなりました。

実はカメラは設置しましたが、なにも繋いでなく見せかけのものだったのです。

台数をたくさん設置すると費用もかかりますが、重要なのは相手に設置してますよと知らせる事だと思います。

台数を多く設置しても作動しているのは少しだけにしても効果は十分ありますし、費用も抑えられると思います。

• 質問者

kappa_blue_kappaさん

2015/11/1118:55:18

貴重なご経験談をありがとうございました。

防犯カメラに関しては、得体のしれない組織に監視・管理されている感があり、私はずっと反対の立場でしたが、昨今の犯罪多発の現状をみると必要なのではないかと思うようになりました。
    ご回答を拝読しながら、画像を誰がどのように管理するか明確にしていくことが必要だと思い到りました。

また、コスト削減の具体的な方法を教えて頂き感謝します。
    おっしゃる通り、「犯罪の検挙」よりは「犯罪の抑止」に使いたいものだと思うので、大いに参考にさせて頂きます。
    人間の心理は おもしろいですね。

本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/11 18:57:07

ありがとうございます。

大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。