ここから本文です

LANDFXという海外FX業者に資金を預け取引した後 ・利益分を取引利益から消され...

アバター

ID非公開さん

2015/11/811:33:10

LANDFXという海外FX業者に資金を預け取引した後

・利益分を取引利益から消された
・口座凍結された
・損失取引だけ有効にされた
・出金拒否された

という方っていらっしゃいますか?

友人が上記のような状況に追い込まれました。
弁護士を使いましたが返還されず、どのように返還させるか検討しています。
詐欺であることは間違いないのですが、何かいい方法が無いか法的手段以外で教えて下さい。
法的手段は海外相手で相手方が免許業者ではないので意味がないと思っています。

http://www.compfx.info/rep/LANDFX
http://axironfx.blog.fc2.com/blog-entry-122.html
なのでも被害者が多そうな事がうかがえます。

閲覧数:
4,074
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2015/11/815:13:49

在日の方の会社ですよね。まだここに口座を開く人がいて驚きです。一応はNZライセンスなので、FDRに仲裁の申し立てはしたんでしょうか。

1.代表者の生活基盤が日本国内である事が証明できれば刑事事件にできるかな。
2.1がダメでもアフィリを通していれば、そのアフィリに請求できそうな判例あり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/11/915:34:09

> 何かいい方法が無いか法的手段以外で教えて下さい。

それやっちゃうと、ぎゃくに法的手段で反撃されちゃうんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2015/11/814:14:53

LAND-FX (ランドエフエックス land-fx.com)が詐欺なのは間違いありません。以下で検証してあります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n356671

しかしお金を取り戻すのはかなり難しいと思います。何しろ明らかに日本国内の詐欺グループであるリディアリッチ系列の詐欺会社(例えばベルーガアジアなど)とかmfaceでさえが長年に渡って詐欺を継続していてなかなか摘発されません。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n365231
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n352536

結果としてようやく摘発される頃には安愚楽牧場(被害額4200億円余)とかMRIインターナショナル(1300億円)、ワールドオーシャンファーム(被害額850億円)といったようにべらぼうな被害が出てから警察がようやく動いて、しかも殆ど回収出来ないということになるのです。

LAND-FXの場合は上のリンク先の検証で述べてありますが住所はバーチャルオフィスを使った架空住所ばかりで日本国内に連絡先がありません。しかし一方でサーバーは東京ですから日本国内の詐欺グループによる詐欺サイトの可能性もかなりあります。

やはりお金を取り戻すのは困難でも警察に被害届は出すべきでしょう。少なくともバーチャルオフィス会社(Regus)の契約者とかサーバーの契約者を調べることは簡単に出来るはずです。調べてみると詐欺グループが小金を払って雇ったホームレスの名義になっているという場合が多いようですから必ず詐欺グループにたどり着くとは言えませんが。
またLAND FXを優良業者などと紹介してアフィリエイト報酬を得ているアフィリエイトサイトを通じてLAND FXに誘い込まれてしまったのならばアフィリエイトサイトの開設者を詐欺の共犯者として訴えることも出来るはずです。こちらの方が詐欺師よりもガードが緩い可能性が高いので特定は比較的容易でしょう。

それからお金を取り戻すこと以前に被害を拡大させないことも重要です。お金を振り込むのにクレジットカードを使ってしまったのならばさらにお金を引き出されてしまわないようにクレジットカード会社に連絡してカードの使用停止&カード番号の変更を依頼するべきです。また個人情報が詐欺業界に流れて投資詐欺の勧誘などに悪用される可能性もあります。特に失ったお金を取り戻すからなどと勧誘して弁護士費用などの名目でお金を巻き上げる被害回復型の詐欺と呼ばれる詐欺も知られていますから厳重な注意が必要です。

hon********さん

2015/11/813:01:52

>法的手段以外で

回収する以上のリスクを考えていないようですが???

個人でできるのなら
この世は終わりだ!

oct********さん

2015/11/811:46:51

あなたが現地まで赴いて回収するとか非現実であるか違法な方法しかないと思います。