ここから本文です

隠れシナ人の「中国国民党」の馬英九が習近平と会談 しましたが、これは次の選挙...

ryu********さん

2015/11/818:26:10

隠れシナ人の「中国国民党」の馬英九が習近平と会談
しましたが、これは次の選挙に逆効果じゃないんですか?
それとも台湾国民はこれを批判より支持しているのでしょうか?

こいつは金大中みたいにノーベル平和賞でも受賞しようとしているのですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de_********さん

2015/11/908:38:22

台湾Yahooが実施したアンケートの結果、49%が非常に満足、22%が非常に不満足、19%がまあいいのではないか、6%があまり満足ではない、4%が分からない、でした。台湾好きの日本人の思惑とは裏腹に、台湾人はそこまで批判していません。それに何より、馬英九が”隠れシナ人の「中国国民党」の人間”なんて重々承知の上で、台湾人たちは選挙で、馬英九を”2期も連続で”選びました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2015/11/918:04:01

それは逆に、台湾と中国の関係をよく知りもしない日本人が言及するまでもなく、

当事者の台湾メディアも報道していることなんですが、

もともと国民党支持で民進党を排除したかったら、もっと前・・昨年の地方選挙で国民党が惨敗したときや、立法院で学生デモが起こったときに、中共は強行的に圧力をかけるために、国民党の馬総統と会談するはずなのに、

なぜ、総統選を控えた70日前の今頃、そのような会談をするのか・・逆効果なんじゃないか?

という台湾報道のなかで、台湾メディアは、

実際は、中共も台湾の世論調査を見て、国民党が次回選挙は劣勢なのを受けて、台湾も選挙で総統が選ばれる以上、その流れは変えられないと踏んでおり、たとえ民進党政権になった場合でも、台湾世論が望んでいる「大陸との現状維持のための政治対話」を国民党なら実現できる・・ということをアピった上で、

たとえ、次回来年早々の総統選挙で、民進党が執政政党になっても、「台独」「反中」機運を起こそうものなら、
アメリカに対しても、台湾人に対しても、

「ありとあらゆる中国の圧力を受けて、山や海を揺れ動かくような事態になることへ対応しなければらないことになりますよ」

ということをきっちり伝えるために今回の70日前の会談になった・・

という報道を台湾はしています。

我々日本も、たった数年前、目先の事情とマスコミに踊らされて、民主党政権を誕生させたものの、実際は媚中政策の割には尖閣初頭問題を深刻化させ、アメリカからの信用もぐちゃぐちゃにした、政治素人集団が木っ端微塵に消え去ったかと思いますが、

台湾人は日本人ほど対中国に関しても、政治に関しても「馬鹿」じゃありませんが、

仮に、台湾世論が時流に流され「民進党」を選んでも、それがすぐに木っ端微塵にならないように、気を付けないといけません。

ま、それが習総書記の今回の「習馬会」の戦略です。

ali********さん

2015/11/819:21:12

台湾では批判が大きいようですね。
ご指摘のように、来年一月の総統選挙にとって、逆効果でしょうね。

台湾の李登輝元総統は、予てから、5月の馬英九の総統退任までの間に、国民党が総統の座を得られないと見るや、台湾の将来を拘束しようとする企みを何かするかも知れないと警告を発していらっしゃったので、その通りの動きになって来たという事で今後も馬英九の動向がさらに心配になりますね。

ano********さん

2015/11/818:43:37

中国は、仕組みを作るために急いだんたよ。

馬ヅラなんて負けることを知ってるから急いだんだよ。

仕組みを作って次期政党が断れば、その責任を詰めるつもりでね。

次期の政府が何処まで戦えるかだわな。
中国は、安倍の馬鹿とは戦略的な動きが違う。

香港を特区的な扱いにしたのも、台湾を手に入れるため。
中国に入れば、こんなに良いんだぞ!というアピールのため。

マカオ、香港、台湾を中国領土に戻すのが永年の中国の悲願。

残るは台湾ってこと。

やられるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる