ここから本文です

ミッドウェー海戦でもしあなたが南雲長官だったらもう本でしか知られていない状況...

elu********さん

2015/11/902:04:17

ミッドウェー海戦でもしあなたが南雲長官だったらもう本でしか知られていない状況でどういう判断をしましたか?

(1)山口多門の進言を入れてみる
(2)とにかく部隊を後退させてアメリカ軍を後続の戦艦群に誘い込む
(3)史実の南雲長官と同じ判断をする
(4)他にいい手立てを思いついて実行する

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2015/11/913:06:39

(5)山本五十六長官の指示通り、雷装のまま待機、発進させる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/12 06:40:11

やはりこれでよかったんじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ths********さん

2015/11/1100:24:43

相変わらず(山口の進言を受け入れてればよかった)と一人奮闘する、コチコチな頭脳のmighty~さんはほっといていいです
いまじゃそんなこと信じている人は研究家では少数意見
他回答を見てもそれは明らか
それを認めたくなく過去の証拠を垂れ流すだけの姿勢の彼に歴史考証する権利はないし、そんな姿勢もない

もし私が南雲の立場なら同じ判断をしただろう
只、些か慎重な性格なので偵察機の全機が報告してくるまで最初の兵装転換は指示出さなかったかもしれない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kfj********さん

2015/11/1015:34:08

あの時点ではいずれの策を講じていても結局負け戦です。
敵空母を発見する前に甲板に艦爆を並べたのも 偵察機が雲上にとどまり米空母を見逃したのもミッドウェーで戦った兵隊の証言通り自信過剰です。
レーダー云々以前の基本的な失敗です。
この戦いで最も大切なことは敵空母を先に発見することです。
索敵が命運を分けることを認識していたと思いますがお粗末としか言いようがありません。
対して米艦隊は捨て身で戦っています。
もしはありませんがこの時に航空戦を行っていれば熟練パイロットが多い
日本が圧倒的に有利で米艦隊は空母を失い退却する別の結果になっていたと思います。
虎の子のエースパイロットが実力を発揮することなく みずく屍 になったのは
無念やるかたなしです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2015/11/1003:44:16

(2)は結果からの逆算です、結果を知っているから出てくる発想、それが許されるのであれば(4)です、急降下爆撃に備え直援機の一定数を上空に待機させる、それも赤城、加賀、蒼龍の上だけに。

そもそも南雲機動部隊司令部は連合艦隊司令部とは異なり、米空母は出てこないだろうと予想していました、その中で「空母らしきもの一隻を伴う」の報告です。

こちらは空母四隻、敵は一隻+ミッドウェー島基地、この状況でミッドウェー島攻撃隊約100機強を見捨てて、部隊を後退させる司令官などいるのでしょうか?、敵機の多さに米空母は二隻と予想したのは三空母被弾後です。

再度書きますが、結果を知って危機を回避する方策であれば、赤城、加賀、蒼龍の上だけには、急降下爆撃機対策としての直援機も上げておく、でもおかしくありません、もし直援の零戦が足りないのなら、九九艦爆を対雷撃機用に上げてもかまいません、魚雷投下を邪魔すれば良いだけで撃墜する必要はないのですから。

面白くない回答ですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2015/11/1001:42:07

ミッドウエー海戦については運命の5分間とか俗説が信じられていて実像は闇の中です。米軍の航空機に爆弾を落とされ、右に左に転舵するのが精いっぱいで格納庫内の飛行機に雷爆換装も爆雷換装も不可能だったと云います。米軍の空母に待ち伏せを喰ったと分かった時点で第一次攻撃隊の帰投を待たずに、救助の駆逐艦を残して一目散に逃げる事でした。米軍のスプルアンスは米軍機が帰投不可能な距離に日本艦隊が居るのを承知で発進を命じました。この思い切りの差が歴史を変えたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

viv********さん

2015/11/1000:15:59

(1)問題外。で却下。
(2)後退させるって・・・
全速航行して1日もかかる距離を敵に追われながら逃げる?
それだけ主隊が遥か後方に離れ過ぎていたってことですが?
(3)冗談じゃない。
(4)偵察機カタパルト故障の報で即、別の艦に偵察機を出させる。
「敵艦見ゆ」の第一報に即座にソッチ方面に別偵察機を向かわせる。
「空母らしき敵艦影認む」の第二報で無線封鎖解除。後方の主隊と情報共有を図る。どうせ間に合わないのなら、あとで仇を取ってもらう手筈を整える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる