ここから本文です

食塩(ナトリウム)の炎色反応の件で教えてください。

man********さん

2008/3/822:28:36

食塩(ナトリウム)の炎色反応の件で教えてください。

グリルで魚を焼いていると、その排気に含まれるナトリウムによって、上で使用しているコンロの炎が黄色になるといいますが、排気の中に食塩は含まれているのでしょうか?蒸発しているわけですから水蒸気であって食塩の成分は一切含まれていない気がしますが…いかがでしょうか??

閲覧数:
1,143
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tla********さん

2008/3/911:29:11

おっしゃるとおり、蒸発しているのは水ですので、ナトリウム自体が気化しているわけではありません。塩化ナトリウムの沸点は1413℃ですし。

原因は、グリル内での過熱です。

急激に熱すると発煙しますが、発煙物は粒子が粗く、その中に塩化ナトリウムが付着して炎色反応が起こるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2008/3/1411:42:22

塩化ナトリウムの沸点はかなり高いですが、炎色反応(原子スペクトル)を現すほど十分な量ではガスコンロの炎の温度で揮発します。特にこの黄色はかなり強いですから。
ガスコンロ上の気体を集めて分析してみれば、十分に塩化ナトリウムが検出されるはずです。
たとえば水の沸点は100℃(1気圧、1013.25hPa)ですが、冬でも洗濯物は乾きます。

osa********さん

2008/3/822:43:53

質問のように、排気(気体)にはナトリウムは含まれません。

しかし、魚を焼くと、「煙」(固体)が出ます。
煙の粒子には魚および調味料由来のナトリウムが含まれます。

したがって、煙の粒子に含まれるナトリウムが炎色反応を起こしても不思議ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる