ここから本文です

日本学生支援機構の奨学金と借金の違いは何ですか?

min********さん

2015/11/923:15:44

日本学生支援機構の奨学金と借金の違いは何ですか?

閲覧数:
1,752
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/11/1000:14:46

借金は担保がなければ信用貸しで収入や返済能力を審査され
できると判断された人に貸します。

奨学金は将来を見込んで貸してくれるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金 借金と同じ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2015/11/1011:35:24

奨学金の債務は、本人が死ねばチャラになる。通常の借金は相続される。遺族は相続放棄することもできるけど、その場合、他の価値ある遺産も相続できなくなってしまう。

zha********さん

2015/11/1011:29:42

両方ともは借金だよ。返済期間、利息等に差があるだけだ。

san********さん

2015/11/1010:21:17

名前が違います。中身は同じ、奨学金はただのローン、つまりまぎれもない借金です

ただし奨学金は、支払い能力のない学生にも融資するという、変わった性質を持っていることが、普通の借金との違いです。普通の借金は、支払い能力が確実にある人にしか貸しません

ab0********さん

2015/11/1006:17:51

一般の教育ローンは、親が借りるが日本学生支援機構の奨学金は学生自身に貸して貰える。

金利が、一部無金利での貸与がある。

学生の間は、支払いを免除され卒業後低利の長期で返済できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2015/11/1000:46:38

長期にわたって
・無利子の場合がある
・毎月、定期的に入金してくれる
借金は無いと思うよ。