ここから本文です

銀行が法人や個人事業主に運転資金を融資する際、何を基準にして融資額は決まりま...

ktkt19920405さん

2015/11/1007:33:35

銀行が法人や個人事業主に運転資金を融資する際、何を基準にして融資額は決まりますか?

所要運転資金やキャッシュフローと総借入額のバランスぐらいしか知りません。

他に、融資額の目安

となる計算式や基準を教えていただけませんか?

閲覧数:
2,862
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2015/11/1318:27:24

元銀行融資審査役職者で、運転資金の借り方をアドバイスする、コンサルタントの渕本です。

運転資金の融資額というのは、業種によっても違いますね。

ただ、基本的には、所要運転資金の必要額の範囲内で、かつ、返済面で問題の無い範囲か、です。

質問した人からのコメント

2015/11/16 20:50:05

ありがとうございます。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuiaikaiさん

2015/11/1010:53:51

借りる側は、新規事業や新規顧客に対応するための原材料の仕入、棚卸として保有すべき在庫額等を基準としますが、貸す側は、既に貸し出してある貸付金と(根)抵当権極度額及び返済計画(予想資金繰り表)を総合的に勘案して金額を出して来ます。

この時、間違えやすいのは抵当権(要は担保の事、返済できない時は処分して返済に充当されても文句は言いませんと一筆入れる事)と(根)抵当権の違い。
抵当権は一本の借入について差し出しますが、(根)抵当権はすべての借入、小切手、手形について差し出すところです。

住宅ローンを例にすると、住宅ローンを抱えてる方は、不動産に抵当権が付いています。これはローンが一本しかないから(根)を付ける必要がないためです。しかし、事業者の不動産には(根)抵当権が付いています。これはA借入は抵当権付きだがB借入には付いておらず、取り逃がしてしまう事を避けるためです。

前置きが長くなりましたが、(根)抵当権の極度額が5000万円あったとしても、A借入で1000万円、B借入で2000万円
小切手、手形負債で500万円あったとすれば余力は1500万円しかなく、他の条件が揃っていても、1500万円が限度となります。
もちろん、新規事業の将来性も
考慮して金額を提示しますが、相当上手に説明しないと、銀行側も、雲を掴むような話には乗ってこないでしょう。
なお、銀行は不動産(土地)の
担保評価を時価額の70%と見ているそうです。
いくら1億円で買った土地であっても時価額が8000万円なら5600万円でしか評価せず、これが極度額という事です。

2015/11/1007:52:41

最近は少額の中小企業向け融資なら、PCに入力するだけで貸出が可能かどうか・融資金利がすぐに出ます。

過去の統計データなどから組まれたソフトでソフトをくみ上げた人しか計算方法が分かりません。

銀行は、本当に返済できるか?というところが一番のポイントになるので、中小企業向け融資では無担保で融資というのは定型ビジネスローン以外ではあまりやりません。

omomarukasさん

2015/11/1007:38:56

勿論、返済能力は大切でしょうが、忘れがちにされるのが「人間性」です。

人が人相手にお金を貸すのです。
いくら収益力があっても、人間力に乏しいと判断されれば、融資を断られることも普通にあるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。