ここから本文です

マニュアルストロボを使用する方法について。 α7IIに純正レンズとコンタックス...

ezo********さん

2015/11/1012:24:51

マニュアルストロボを使用する方法について。

α7IIに純正レンズとコンタックスレンズをつけて使用しています。

コンタックスレンズで、日中シンクロやりたいと思うのですが、ストロボはフルマニュアルになりますし、カメラに絞り情報は送られませんし、どうやったらいいのでしょうか。

最近の単体露出計にはストロボ光の計測機能はあるでしょうか。(持ってるのはスタジオデラックスでして、ない。)

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2015/11/1012:52:31

>どうやったらいいのでしょうか。

1)ストロボ光無しの露出値を測る.
2)ストロボ光のGNの値を被写体との距離で割る.
3)2がF値になるから、その値を組み合わせた1)の露出に合わせる.
4)被写体の反射率を考慮しながら、段階露出で複数枚撮影する.

難しいように思うけど、この撮影手法の練習を500回ほど繰り返せば
露出計なしでも概ね結果は出ます.

1)~4)を実践したときの記事は、以下のURLの当方の回答を参照
してください.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275128482

-------------------
>最近の単体露出計にはストロボ光の計測機能

↓の1世代前のを使ってます.
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_308s/l_308s.html
安くて軽くて電池が手軽な規格です.

  • 質問者

    ezo********さん

    2015/11/1101:07:25

    明るい背景+逆光人物の同時シンクロの場合 次の通りとなるのですね。

    1)背景の測光、ISO、SS(同調速度以下)、絞りF値の決定とカメラへのセット
    2)ストロボ側から見た適正な絞りF値=ガイドナンバー/人物までの距離
    3)ストロボ出力を調整し、1と2の絞りF値を合致させる
    4)人物の反射率が一定しないので、ストロボ出力を変えて何枚か撮影

    ストロボの裏に距離と絞りの対応表が出てますので、簡単にできそうですね。

    さて、ウチのはサンパックで、ストロボ自体にも調光機能がついています。ズームやバウンスを使う場合は、こちらの方がいいかも。ともあれいろいろやってみます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/12 12:19:05

ありがとうございます。よく分かりました。一灯だけならできそうです。(室内でバウンスしたって、ストロボ側のオートを使えば大丈夫みたいですが。)

ミノルタのスポットメーターM(フラッシュ測定なし)を長い間使ってきましたが、壊れたんで新しいのを考えます。(フラッシュだけじゃなくて色温度も測れるといいなあ)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる