ここから本文です

無水鍋、料理が得意でなくても使いこなせますか? 煮物やカレー等を作る鍋とし...

ros********さん

2015/11/1012:47:30

無水鍋、料理が得意でなくても使いこなせますか?

煮物やカレー等を作る鍋として、ムスイの無水鍋を検討しています。
名前の通り、水を使わない(少ない)ということですが、使いこなすのは難しいですか?

恥ずかしながら、
料理はネットや本のレシピを参考にしながら作ることも多いです。
たいして凝った物は作っていませんが、
無水鍋で作るのであれば、通常の鍋のレシピは参考にできないですよね?

ルクルーゼを持っていて、たまに使うのです(重いからたまにしか使えない)が、
肉じゃがを作るときなど、弱火にしておいても、煮込んでいるうちに
噴きこぼれ?蒸気?が蓋と本体の隙間から出てきます。
無水鍋も同様でしょうか?

また、
雑誌やネットなどで、「鍋は無水鍋だけ!」という方をたまに見かけます。
確かに1台でたくさんの用途で使えるようですが、本当にそんなにも便利なのでしょうか?
子供や夫のお弁当のおかずや卵焼きを作るときなんかも便利??、
肉を焼くときなどはくっついてしまいそうに思えるのですが。

今は、
深型フライパン1つ、味噌汁用ホーロー鍋1つ、雪平鍋2つ、卵焼きフライパン?1つ、
ルクルーゼ1つ、圧力鍋1つ、炊飯用文化鍋1つを所持しています。
炊飯器はありますが、鍋で炊いたほうがおいしいので、時間があるときは
鍋で炊飯しています。
雪平鍋(サイズも小さい)とルクルーゼがあまり出番がないので、
日々使える(使いやすい)鍋をと思っています。

我が家は夫婦+幼児1人の3人家族です。
20センチと24センチではどちらがおすすめでしょうか?
(百貨店で実物を見たのですが、24センチはだいぶ大きく見えました)

たくさん質問して申し訳ありません。
どれか1つでも結構ですので、ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2015/11/1204:35:57

無水鍋は必要無いです。ルクルーゼと一緒の保温調理器です。蒸す料理に向いてます。余熱を利用します。タジン鍋も同じですね。煮物などは煮含めてさらに、冷まして味を入れる物です。料理には蓋をするもの、しないもの、落とし蓋をするもの、と色々有るのですよ。

質問した人からのコメント

2015/11/16 20:11:30

ご回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる