ここから本文です

医療事務のレセプト点検の問題を解いています。 摘要欄の40処置で、「絆創膏固定...

man********さん

2015/11/1014:17:44

医療事務のレセプト点検の問題を解いています。
摘要欄の40処置で、「絆創膏固定術 700×1」とあります。

患者は診療実数4日あるうち、1日だけ同日再診で20:00に受診があります。

この場

合、時間外加算×0.4の(外)丸囲みが無いことを指摘するべきなのか、
時間外ではない日に処置されたものとして、点数を500×1が正しいと指摘するべきなのか、どちらになるのでしょうか。

考えるうちにわからなくなっていってしまったので、質問させていただきました。。

分かりにくい書き方だったらすみません。。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

閲覧数:
5,013
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2015/11/1015:15:33

その処置をしているなら病名に足関節捻挫か膝関節靱帯損傷がないですか?
あれば開始日は?その同日再診の日とあっていますか?
その日は1回目はなんの病気で何科にかかっていたのですか?間違っているところはそこだと決まっているのですか?レセプトは全体を通してみないとわかりませんよ。
おそらく、答えはそのどちらでもないと思います。通常、丸が付いているかどうかは問題にならずいつ処置されたかは開始日によって判断します。その病名がついた日が処置をした日だと思いますよ。
違う日に処置をしたとする根拠は何ですか?レセプト点検は根拠がなければ疑義に出せません。

  • 質問者

    man********さん

    2015/11/1015:39:44

    色々と書き漏れがあって申し訳ありません。
    病名に、右足関節捻挫があります。開始日は9月16日で、同日再診も16日の20:00です。

    違う日に処置した可能性を考えたのは、その後の9月26日にも受診があったからです。
    9月26日開始日の病名は老人性乾皮症ですが、捻挫も転帰欄に治癒が無かった為、26日にも捻挫の処置が行われた可能性があるのかな…?
    と思いました。

    そのため、
    絆創膏固定術(外) 700×1か、
    絆創膏固定術    500×1のどちらかが正しいのかな
    と考えてしまいました。。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/13 20:58:06

忙しいところアドバイス下さりありがとうございました!
またがんばります☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる