ここから本文です

引っ張ると伸びるカードの作り方

ate********さん

2015/11/1019:05:19

引っ張ると伸びるカードの作り方

閲覧ありがとうございます。
いま彼氏の誕生日サプライズのために、韓国で流行っているプレゼントボックスを作っています。
箱を開けると、上下左右がアルバムのようになっているボックスで、様々な仕掛けが施されているものです。(画像参考)
参考に、とミックスチャンネルやインスタグラムで色んなプレゼントボックスの動画を見ていたのですが、その中で、ある1ページをひっぱるとぐいーんと伸びて、大きな紙になる、という仕掛けを見つけました。
たぶん大きな紙(たくさんの正方形を組み合わせたようないびつな形だったと思います)を折りたたんで、小さな正方形にしていたのだと思いますが、自分で何度挑戦してもうまく伸びてくれません。
伸ばすときに裏返ってしまったりします。
横に伸ばすのではなく、斜め上にひっぱると、もとの正方形を8〜10個くらい集めたような大きさになっていたと思います。

説明が下手で申し訳ありません。
どの動画でこの仕掛けを見たのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。
この仕掛けの作り方がわかる方、または動画を知ってる方いましたら、教えて下さい!

正方形,仕掛け,インスタグラム,プレゼントボックス,ミックスチャンネル,ミウラ

閲覧数:
16,511
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2015/11/1019:48:03

斜めにひっぱるのは
”ミウラ折り”だとおもうんですが、、、
http://kamenoseiji.sakura.ne.jp/MountNotes/Miura_Fold.html

質問した人からのコメント

2015/11/10 19:54:32

これです!ありがとうございます!( ^ω^ )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる