ここから本文です

カトレヤの冬の越冬温度について。 何度か質問したら、冬の温室内温度は15℃が良い...

cat********さん

2015/11/1019:27:48

カトレヤの冬の越冬温度について。
何度か質問したら、冬の温室内温度は15℃が良いとの意見が多かったのですが、逆に、冬の夜間の温室内温度は何度以上あったら良く無いですか?

閲覧数:
292
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2015/11/1021:49:18

>「逆に、冬の夜間の温室内温度は何度以上あったら良く無いですか?」
18度以上あるとカトレアの多くは開花しなく成る場合が有ります。
花芽分化と開花には「短日」と「夜間の最低気温」が関係します
から、花を咲かせると云う意味では18度以上でない方が良いと
私は思います。
また昼と夜の温度差も必要で、日中が30度と仮定すると、温度差
が10〜15度有ると、生育が良いので、やはり最低気温は15度以上
18度以下と云えますね。
余談ですが、
夜間気温が下がらないと日中光合成で作られた栄養が生育にまわ
らなく成ると云われます。
なお、カトレアの場合色々な開花のタイプが有りますから、15度
でも高い種類も有ります。
以上、参考に成れば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2015/11/1110:11:17

カトレアの種類により耐寒温度は異なります。
ミニカトレア、つまり小型のカトレアは5度でも大丈夫です。
時には2℃まで耐えられる場合があります。
大型の場合は15℃以上になります。

管理が楽なのでミニカトレアを育ててます。
花の色の種類も多いので。

meg********さん

2015/11/1110:02:09

やはりカトレヤの種類によりますが、日最高気温は30℃以上はよろしくない、35℃以上は避けるべきだと思うのがいいです。