ここから本文です

日本は時代を逆行していますよね?英語だけで大学の講義を行おうとするのですから...

nar********さん

2015/11/1021:51:12

日本は時代を逆行していますよね?英語だけで大学の講義を行おうとするのですから。明治時代と同じですよ。「英語化は愚民化」(施光恒 著・集英社新書)の本を読んだ感想です。

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2015/11/1122:22:22

愚民化するのは、国民が共有すべき情報が日本語化されず、英語のまま、上層階級が牛耳ることが危惧されているからです。
自分としては、むしろ、国連分担金が多いのに日本語を膠着語言語唯一の国連公用語にする動きを日本政府がしないことや、1990年代に日本に進出したアメリカの大学日本校の就学者に相応の特典を与えなかったように、日本の大学に全く外資を入れず、経営をグローバル化しないことの方が問題と思っていますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/11/1422:26:50

そうでもないと思う。
日本経済は成熟に至り、市場は解放されつつある。
つまり否が応でもグローバル化し、世界で勝負出来なきゃ、後は腐るだけよん。

mov********さん

2015/11/1108:56:03

特に時代が逆行してるとも先行してるとも思いません。

今も昔も英語が、世界の多くの民族で話されてるし、国際会議などで使われている言語のひとつでもあるわけで、
母語を多民族と共有しない日本人が第一外国語として、つぶしの利く英語を学ぶというのは、歴史的背景から考えても自然なような気がします。(アラビア語やスペイン語とのかかわりは英語に比べれば低いでしょうから。)

大学の講義を英語するというのは、第二言語育成のためでしょう。大学レベルまで行く人というのは、その国において、「高等教育」を学ぶ学歴ヒエラルキーで言えば
上部に属する人間なわけですから、その人材に、何か他の民族と共有できる第二言語をもってほしい。という学校側の計らいなんでしょう。

yab********さん

2015/11/1021:53:33

時代に逆行しているとは思わないです。
海外では、インドや中国、シンガポールなど、母国語よりも英語でほぼ全て教育を行っている国もありますよ。