ここから本文です

分数と少数の問題が解けません… 答えを出す以前の問題で、やり方を完璧に忘れて計...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1022:36:02

分数と少数の問題が解けません…
答えを出す以前の問題で、やり方を完璧に忘れて計算をやりはじめる事すら出来ません(/´△`\)
小学生の問題なのに情けないかぎりです…

解き方、答えに行き着

くまでの計算の流れ等を教えてくださいますか?
ヨロシクお願い致します。

【問題】
19/20÷0.9×1.5-2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}=

分数,解き方,情けないかぎり,計算,問題,仮分数,分母

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qum********さん

2015/11/1214:55:55

計算は
1)乗除は加減よりも優先して計算する。
2)乗除は左から順に計算する
3)カッコはカッコ内ものよりも優先して計算する。
4)()は{}よりも優先して計算する。
が原則です。
19/20÷0.9×1.5-2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}
なので
前段 19/20÷0.9×1.5

後段 2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}
に分けて計算します。
前段は全部分数にして見ましょう
19/20 ÷ 9/10 × 15/10 =
19/20 × 10/9 × 15/10 =
(19×10×15)/(20×9×10) =
全部掛け算なので分子の掛け算、分母の掛け算となり、共通因数があるので約分できます。
分子に10、分母に10があるので消せます。
分子に15、分母に9があるので3で約分できます。
分子に5、分母に20があるので5で約分できます。
そうすると
19/(4×3) =19/12

次に後段
2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)} =
まず、()内の計算、3-1と4/5、3を5が分母の仮分数に、1と4/5を仮分数にします。
2/3×{5/6+3/4÷(15/5-9/5)} =
2/3×{5/6+3/4÷6/5} =
次にに()内を計算します。割り算は足し算よりも優先して計算します。
2/3×{5/6+3/4×5/6} =
2/3×{5/6+(3×5)/(4×6)} =
3と6は約分して1と2になります。
2/3×{5/6+5/8} =
{}内を通分して
2/3×{20/24+15/24} =
2/3×35/24 =
2と24は約分して1と12になります。
35/36
で、前段-後段をします。
19/12-35/36 =
通分します。
57/36-35/36 =
22/36 =
2で約分する
11/18

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/13 19:16:10

解説がついていて一番わかりやすかったです♪

他の方もありがとうございました(⌒‐⌒)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2015/11/1117:02:24

マジか・・・
私計算は苦手なんです。
あえてここにお二人と違う回答を引っ提げて
恥をさらすのか・・・

19/20÷0.9×1.5-2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}=

「19/20÷0.9×1.5」と
-2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}に分けます。

-2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}
の( )からやっつける。
6/5
次に
3/4÷6/5=5/8
5/6と足す。=35/24
-2/3(35/24)=-35/36

よし、後ろの式はやっつけた。
-35/36

「19/20÷0.9×1.5」
こういうやつは分数の刑。

19×10×15
ーーーーーーーー ←分数の横線のつもり
20×9×10

約分します。
どんどん消えてたのしー^^

19/12が出ました。

後ろのと合体。
19/12-35/36=11/18

あれ?紙と違う・・・


先の回答者と同じになってる。


・・・多分これが正解やと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2015/11/1022:57:08

19/20÷0.9×1.5-2/3×{5/6+3/4÷(3-1と4/5)}
=(19/20)÷(9/10)×(15/10)-(2/3)×((5/6)+(3/4)÷((15/5)-(9/5)))
小数は0.9=9/10、1.5=15/10、帯分数は1と4/5=9/5に直しましたよ。
((5/6)+(3/4)÷((15/5)-(9/5)))を先に計算しましょう。
(5/6)+(3/4)÷(6/5)=(5/6)+(3×5)/(4×6)=(5/6)+(5/8)=(20+15)/24=35/24
=(19×10×15)/(20×9×10)-(2/3)×(35/24)
=19/12-35/36
=(57-35)/36
=22/36
=11/18

eye********さん

2015/11/1022:46:08

19/20÷0.9×1.5-2/3×{5/6+3/4÷(3-1・4/5)}
=19/20÷9/10×3/2-2/3×{5/6+3/4÷(15/5-9/5)}
=19/20×10/9×3/2-2/3×(5/6+3/4÷6/5)
=19/20×10/9×3/2-2/3×(5/6+3/4×5/6)
=19/18×3/2-2/3×(20/24+15/24)
=19/18×3/2-2/3×35/24
=19/12-1/3×35/12
=57/36-35/36
=22/36
=11/18