ここから本文です

誰にも言えない本音を吐かせてください。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1101:24:11

誰にも言えない本音を吐かせてください。

できれば中傷批判はやめてほしいです。
好きな人がずっと行きたがっていた大学と同じ県の大学に行きたくて、その県の大学を調べてオープンキャンパスや説明会に参加して、本当に行きたいと思える学校に出会えました。
しかし私のレベルでは難しいと言われたもののためしにAOを受けてみて合格できました。かなり嬉しくてそのことを好きな人に伝えるついでにどこの大学にいくのか改めて尋ねたら行きたいといっていた大学とは全然違う県の大学でした。
割とショックでした。お互い進みたい道が定まったのだからいいと思います。
付き合えなくてもいいんです、一緒に食事をしたりしたいです。どんなに年を重ねても
たまに会話できるだけでも楽しい。一緒に遊んでいて一番楽しいと思える友人でした。そういう人に出会えたのに、この大学受験をきっかけにどんどん疎遠になるんだと思うとちょっとさみしくなりました。
中学生の頃から今でも仲いい友達、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/1106:29:30

やはりその方は、あなたにとって、とても重要な人なのだと思います。
あなたの人生にとって、かけがえのない人なのでしょう。
だって、あなたの進路は、彼によって定まったようなものなのでしょうから。

中学生の頃、好きになった人がいました。その人は私立の男子校が第一志望でした。その時点で、同じ高校に進学できる可能性は少ないとわかっていましたが、家庭の事情から公立しか行けず、特に行きたい高校があるわけではなかった私は、彼が滑り止めに受ける公立高校を第一志望にしました。

結果、彼は第一志望の男子校へ、私はその公立高校へ進みました。でも、そのおかげで、私は最高の高校時代を過ごすことができました。今でも、彼のおかげでその高校へ進めたと、きっかけになってくれた彼にすごく感謝の気持ちを抱いています。
あの時点での人生の流れの方向は、間違いなく彼によって決まりました。彼のおかげで、私は、今へつながる幸せな道へ進めたともいえます。

ちなみに、その彼とは、高校時代はほとんど接点がなかったのですが、お互いに大学に入ってから、どんなきっかけだったか、一時期、何度かふたりで会いました。それほど頻繁に会ったわけでもないのですが、会うと心が鎮まるような、すごく特別な時間を過ごしました。恋愛関係になることはなかったのですが、単なる男友達が大勢いる私の友人関係の中で、思い返しても何とも説明のしがたい、ちょっと特別な男友達でしたね。
大学卒業後は、ほとんど会っていません。結婚する時に気軽な友人たちと開いた披露パーティーにだけは、たしか来てくれたんだったかな… 私の結婚を喜んで祝福してくれたことは覚えています。

で、アラフィフとなった今でも、年賀状のやりとりだけは続いています。少なくとも20年近くは会っていませんが、彼からの便りは今でも本当に嬉しく、今も精神的にはなぜか近くにいてくれているような、妙な安心感は変わりません。彼も遠くで日々を成長しながら過ごしていることを思うと私も頑張らなくてはと思うような、今でもちょっと特別の存在です。

上手く説明できないのですが… たぶん私にとって、とても重要な、私の人生にとって、かけがえのない人だったのだろうと思っています。
時間的にも地理的にも、離れて暮らして久しい彼ですが、今でも、けして縁が切れた人ではないと、私は思っています。
お互いにもっと年を取って、人生を振り返るような時間を迎えたら、また会う機会を持てたりするような気もしています。

あなたのお話で、ふと、その彼を思い出しました。

あなたは、その彼と、もしかしたらまるで違う未来に辿り着くかもしれないですね。
人生を伴にするような縁となるのかもしれないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/1110:53:38

解答ありがとうございました。私の未来を描いているかのような境遇で思わず涙してしまいました。
    ありがちな中学時の友達と同じ高校に進学、みたいな流される人間に思われるのが嫌でしたが、そうですよね。彼のおかげで定まったようなものですもんね。夢がなかった私にとって恩人と言っても過言ではないかもしれないです。
    彼にもそのような話をいつか大人になった時にしたいです。
    親身な解答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/11 11:00:29

みなさんたくさんの親身な解答、ありがとうございました。みなさんにベストアンサーをあげたいのですが、解答を見ただけで思わず感動で泣いてしまったのでこの方にしたいと思います。
そして応援してくださりありがとうございました。
はるから大学生活、慣れない土地でつらいことも多々あるでしょうが頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eto********さん

2015/11/1110:53:52

いろんな考え方が有り、あなたを励まし、同調して優しい言葉を書いて下さってる方々のお言葉を見ると、暖かさも感じます。

本音を書かれて良かったですね。

私の、本音を書きます。

まだお若いあなたに言うのは残酷かも知れないけれど、その人とは、それだけの御縁だったと言う事です。

行きたい学校にいける、努力して入学をGET!!、それだけでも、とても幸せなことだと思います。

学校は勉強しに行く所です

それだけではありませんがそれがメインなので、この際、大人の感情で自分の気持ちを処理したらいいと思います。

あなたが、より大きくなる為に、あなたの未来の為に、前だけ見て学業に情熱を注いで下さい。

you********さん

2015/11/1110:34:39

恋愛感情はお互いに全くありませんが、小学2年の時に引っ越して来た男の子。

小学時代は田舎で1学年2クラスしかなかったので、全員仲良し。
中学時代は部活と3年生ではクラスが一緒。(ここからはもう一人男の子が仲間入り)
高校時代は別々の学校でも乗る電車が同じで家が近所なので、ほぼ一緒に登校。
社会人&専門学校生時代は行動範囲が広がったのが嬉しくて、夜な夜なドライブや遊び回ったり、遠出してみたり……
最近は会う回数はグンと減ったけど、年3回ぐらいは3人で飲みに出かけます。

就職で県外に出たり、嫉妬深い彼女がいたり(笑)、結婚したり……
色々な壁を乗り越えて、友人関係25年強です。
本当に気の合う仲間なら、距離や環境の変化に負けたりしませんよ。
一度疎遠になってもまた戻る事もあります(´▽`*)

ppk********さん

2015/11/1110:07:21

いねーーーーーーーーーーーーー

友田とぜりでーーーーーーーーーーーーーす♪

dog********さん

2015/11/1109:53:03

幼稚園から高校まで同じの、1つ年下の幼馴染みがいます。今はお互い結婚して子供がいます。実家に帰ったときに近所の公園で会ったときや、お祭りのときなど、顔を合わせたら色んな話をします。唯一の男友達です。
仲が良ければ地元に帰った時とかに話したり会ったりする機会はあると思います。

mas********さん

2015/11/1109:49:47

せつなすぎる。。。

自分にはそういった人はいなかったですね。

応援してます!
のメッセージだけそえさせていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる