ここから本文です

海外からの納税管理人選出と、確定申告 2015年~7月まで日本国内のA社で勤務 8...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1113:21:46

海外からの納税管理人選出と、確定申告

2015年~7月まで日本国内のA社で勤務
8月1ヵ月間、どこにも雇用されていない状態(国民年金を支払いました)

9月より、日系企業B社の海外支店にて勤務(国外所得)

国外所得しか支給されていないB社においては
9月の入社時に、A社退職時にもらった1-7月の源泉徴収票を提出しましたが
実際、年末調整は行いようがありません。

A社での国内所得分は2016年の2月-3月に確定申告が必要ということは分かりました。
その場合、国内にいる家族に納税管理人を依頼しようと思います。
(本来、出国までに選任すべきところ、知識がなかった為、まだ選任しておりません。)

これから選任する場合、「所得税・消費税の納税管理人の届出書」は
直筆したものを日本の家族宛に送り、押印だけは委ねて提出となるのでしょうか?

また、出国時に住民票を抜いておりますが
納税地は、どうなるのでしょうか。国税庁のHPには

国内に住所及び居所を有しないこととなった者の納税地については、次の順番で判断します。
(1) 国内において行う事業に係る事務所等を有する場合
その事務所等の所在地

と書いてあったのですが、1-7月の給与にかかる所得税はこの(1)に当てはまりますか?
A社の所在地が納税地の判断材料となるのでしょうか?

納税管理人を家族に頼む手間がかかるので、確定申告の時期に日本に帰国して自分でやろうかな、とも思っています。。

また確定申告時に、8月に支払った国民年金の支払い証明をつけて
控除?の申請をすることは可能なのでしょうか?
もし9月以降も国内で勤務していたとすれば、この国民年金分を年末調整にて
控除できると聞いたのですが、B社での年末調整は発生しないため
どうすればよいのか、調べましたが明記されておりません。

確定申告も初めてなので不安ですが
必用資料をあつめて、家族にお願いしてやってもらうしかないですね。

質問がバラバラでごめんなさい。
今まで会社に頼りきりで、甘えてきた罰なのは重々承知していますが、とっても混乱しています。
1年の途中に海外転職された方、間に国民年金の時期を挟んでいた方の
ご経験をお聞かせいただければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2015/11/1220:51:18

海外で1年以上働くことが通常必要な場合と取ります。非居住者にあたるので、国内源泉所得(A社の給与)について出国時までに準確定申告をする必要がありました。できなかったので、国内居住の親族を納税管理人に指定して確定申告をするという事で説明します

実務上では、余り問題とはされません。なぜなら、大抵は所得税が還付されるからです。次に、非居住者に追徴課税したくても、外国には日本の税法が及びません。手を出せない人が進んで申告してくれるのですから、税務署としたらありがたい話です

納税地ですが、要するに納税者と税務署が手続きに便利な場所という事です。商売をしていたら、毎年事業所に申告書を送ります。だから、事業所所在地とされています。個人の場合は居住地です。貴方の場合、最終居住地=親族居住地が、お互いに便利です

来年の確定申告時期に、国民年金の領収書、源泉徴収票を添付して確定申告書を作成して所轄税務署に送付すれば受付けてくれます。還付申告なら、帰国後の確定申告も可です。税務署は住所情報を持っていないので、出入国情報も持っていません

厳密な手続きを踏むなら、納税管理人指定書と準確定申告書(確定申告書のタイトルに「準」と書き込む)に、出入国年月日(良いのはパスポートの写し)を示して納税地の税務署へ提出です。税務署にとってはどうでも良い(金にならない)手続きなので、かなりルーズです

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/13 13:10:15

詳しい説明ありがとうございます!
納税管理人届出を書くのは本人でなくてもOKとのことで、日本にいる家族に代筆してもらいます。そして準確定申告をしてもらいます。(これは今すぐやっていいんですね。むしろ出国までに申告すべきものだったので待つ理由がないですね)
そうすれば来年2-3月の申告は不要と考えておりますが大丈夫ですよね。
ありがとうございました!安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる