ここから本文です

私は小さな塗装店(法人)ですが相見積でアトモスって訪販会社とバッティングしま...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1115:28:21

私は小さな塗装店(法人)ですが相見積でアトモスって訪販会社とバッティングしました
ちょうど隣の住宅を施工されているようで営業ついでに近隣挨拶に来たようでした。

隣の施工中の物件をみて驚愕しましたノーヘル・シートは1面のみ・足場は軒先にも届いてなく飛散対策って知ってるのって感じの現場でした。
平均価格は150万だって聞いて驚きました。下請け業者は足場込みで40万程度が相場らしいです。
セラッミックが20年~30年と吹いて帰ったそうで同じ塗料で見積依頼を請け困っています・・・そんな塗料はフッソ(15年~20年)しか思いつきませんが当社としては15年サイクルがベストな選択かと思い外壁はフッソ(弱溶剤)屋根は遮熱かフッソ(弱溶剤)で考えています。単価2400円/㎡(洗浄込)
アトモス150万当社100万~(足場・付帯部・シーリング込)
実際フッソより長持ちする塗料ってありますかね?
30年外壁だけもってもその他付帯部(シーリング含む)はもたないですよね?
皆さんのご意見をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/11/1117:18:10

質問文を見る限り、技術レベルにおいては貴方の方がそのライバル業者よりも優れていて、より適切な施工も出来るってことだろう。貴方も本音的にはそういうことを言いたいのではないかな? プロである貴方の見解を裏付けてくれる様な意見は、知恵袋では得られないと思うんだがな。

今貴方が言っていることをきちんと整理して、発注者が理解し易い様なトークを準備してそのまま説明すればいいじゃないか。俺に言わせれば、テキトーな施工しかしないライバル業者が、貴方よりもずっと高い工事費で仕事を取っているのは、単に貴方よりも口が上手いからでしか無いと思うよ。言い方を変えれば、貴方は正しい知識や的確な施工技術を持っていながら、その必要性を施主に伝えるのが下手なのだ。プロとして自信を持って説明してくれない業者に、我々素人は仕事を頼むことは出来ない。それだけのことだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2015/11/1208:09:41

私も何度も相見積もりしておりますが、きちんと説明すれば お客さんは納得しますよ、アトモスは山本窯業の吹き付け塗材と思います、施工された現場も何度か見ましたがサイディング壁には向かないようで膨れが出てましたね、それと施工のやり方もバインダーを仕上げ材の色に合わせてエアレスで吹き付け その上に万能ガン小粒で仕上げを吹いてますね、当然仕上げ材は高いので少ない量で仕上がるように工夫してるようです、3日ほどで工事は終わりますので利益率がかなりよさそうです。

deh********さん

2015/11/1115:45:58

仲間の大きな塗装店のプロに聞いて下さい!もしくは取引のある材料屋でも教えてくれると思います。

自分のところで出来る範囲のもので、お客様に説明すれば良いことでは…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる