ここから本文です

8年前私は自動車運転過失致死傷罪の判決で4年の執行猶予判決を受け今にいたりま...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1121:59:40

8年前私は自動車運転過失致死傷罪の判決で4年の執行猶予判決を受け今にいたります。トラックを運転していて前方不注意で女性を跳ね病院に運ばれましたがその後亡くなってしまわれました。

年御線香をあげに被害者の方の実家へ足を運んで手をあわせるたび、自分のしたことの罪の重さをかみしめています。しかし私には3人の子供と支えてくれる主人、そして家族がいます。ただ、時々こんな生活をしていていいのか、子供と過ごす楽しさを味わっていいのか一人悩んでしまいます。そして事故以来免許を持たない私は、周りに迷惑をかけてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は主人の親も元気でいいのですが、今後介護となると免許が必要ではないのか、周りから免許とれないの?と聞かれています。しかし自分はやはり1人の尊い命を奪ってしまったのだからそんなことできないと思っています。しかし実際両親が介護などになった場合今まで迷惑かけた分しっかりみてあげたいと思う自分もいて悩んでいます。他の人には相談できず、ここで質問させていただきました。こういう事故をおこして、免許を取る方はいるのでしょうか?

閲覧数:
1,519
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2015/11/1210:38:53

個人的には免許を取るべきでないと思うよ。なんだかんだ言っても免許を持たずに一生を終える人間は普通にたくさん存在する。昔はみんなそんな感じだったはず

多少の不便があるからという理由で、免許を取らない誓いを反故にするのは、自分の人間性を下げてしまうことになるとオレは主張する

自転車、バス、タクシーを利用すれば足りるはず

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/1215:08:11

    回答ありがとうございます。そうですね。その考えが普通だと思います。今はバス、タクシー、歩きなどで生活していますし、それが自分の犯した罪の代償なのだと思っています。ですが、自分が不憫でこのような質問をさせていただいたわけではないことだけは、ご理解いただきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/14 07:32:14

免許をとる人がいることがわかりよかったですが、とるべきじゃないとはっきり言っていただけて良かったです。周りはとってもいいんじゃないという中、はっきり正論をぶつけていただけて良かったです。私の質問に答えていただいた皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2015/11/1213:31:42

いますし、運転が怖くなってできない人もたくさんいます。

tak********さん

2015/11/1201:33:50

8年前なら免許取って運転すれば良いと思いますよ。処分も受けてきちんと反省なさってるから
今があるのだと思います
実際に私の友人も昔死亡事故起こして、四年して免許取って普通に生活してます。起こしたくて起こした事故ではないのですから、あまり心労なさらずに…

dog********さん

2015/11/1122:23:48

過去の記憶が正常な運転の妨げになるはずです
ムリしない方がいいかと

ura********さん

2015/11/1122:01:06

それはね、いますよ。