ここから本文です

中田英寿と本田圭佑はどっちのほうがフィジカル(競り合いの強さ)が強いですか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/1200:24:15

中田英寿と本田圭佑はどっちのほうがフィジカル(競り合いの強さ)が強いですか?

閲覧数:
6,709
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/11/1218:14:05

中田です。

まず始めに
2000年代前半のセリエAは
現在とは比較できないほどレベルが高く
当時のミラン、インテル
ユベントス、ローマなどは
強豪国のレギュラークラスで
構成されていました。
しかし現在は財政面の関係で
リーガやプレミアの強豪チームで
レギュラー争いに敗れ
新天地を求めた元スター選手の
セカンドライフ的リーグと
成り下がっています。
本田のフィジカルは
確かに弱くはありません。
体幹が強くジャンプ力もあるので
空中戦も十分に競り合えます。
しかし当たりは強くても
ボールキープの技術が低く
反応も遅いです。
なのでロストボールがチーム内でも多く
敵の攻撃の起点となってしまうミスが
目立ちます。
足も遅くドリブルも下手なので
走りながらのフィジカルは更に落ちます。
しかし中田に比べて
後ろからのプレスには強いので
中央の前で
シュートに繋がる前のパスを受けたときは
上回ります。

中田はジャンプが低く
空中戦は苦手です。
しかしそれ以外の
体幹、スピード、反応、技術
全て一回り上です。
ドリブルも比較的上手く
プレスしてくる相手をぶっ飛ばす程です。
一応下に全盛期を数字にしてみます。

・基本フィジカル
中田90 本田83 中村俊69 ビエリ97

・空中戦
中田76 本田82 北澤62 J・テリー95

・ボールキープ時フィジカル
中田89 本田81 柏木70 ジダン98

・ドリブル中ボールキープ時フィジカル
中田86 本田78 三都主66 ロッペン97

これが妥当です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2015/11/1214:34:39

競り合いなら本田
スピードとバランスなら中田
攻撃なら本田、守備なら中田

ネットでの
本田のアンチは多いけど、サッカー知らない奴が大半だよ
中村、中田も当時はアンチまみれだったしな〜

本田は日本人としては良い選手だよ
ただ、中田に比べて世渡りが下手過ぎるなバカ見過ぎ
もうちょい上手く立ち回れれば
ネットでオモチャにされる事は無かった

bcr********さん

2015/11/1210:14:53

競り合いなら本田ですかね
体幹は中田だと思います

ask********さん

2015/11/1201:08:19

中田だと思います。
素材的に見ると、本田は首や背筋など体幹部の骨格が日本人の中ではかなり優れています。一方、中田は日本人離れして筋肉が付きやすい体質の様です。どちらも日本人離れした恵まれたフィジカルの持ち主と言えると思います。
本田の方が身長もありますし、骨格も大きいので素材的には本田かと思いますし、全盛期なら本田の方が上かもしれませんが、この数年は明らかにフィジカル的に衰えが見えます。
一方、中田は単に強いだけでなく身体をしならせるようにして衝撃を逃したり、身体をぶつけて相手のバランスを崩してからボールをキープするのも上手いです。また、腕の使い方も上手いです。また、股関節の可動域も本田より広いと思うので身体の使い方という意味では本田を凌ぎます。
単純に数値化できない以上、どちらのパワーが強いかは断言できませんが、サッカーをする上でフィジカル的に強さを発揮できる、優位に立てるのはおそらく中田です。

mis********さん

2015/11/1200:41:23

本田。

中田は体幹が強くて簡単には倒れなかったですけど、競り合いの強さそのものは決して優れていなかったと思いますよ。
まともにぶち当たられないようにする身のこなしなどが上手かったですね。

一方、本田は単純に競り合いに強いですね。
まともにぶち当たってくるならこいよという感じ。

2015/11/1200:27:09

どちらかというと本田圭佑のほうです。