ここから本文です

彼が洗面台で手を洗い、そのまま水を止めるのを忘れて寝てしまったというすっとん...

naa********さん

2015/11/1217:03:07

彼が洗面台で手を洗い、そのまま水を止めるのを忘れて寝てしまったというすっとんだドジをしてしまいました。彼が1人暮らしなので、なるべく光熱費など少なく抑えたいと思って協力していたので

すが泣 5時間水を出しっぱなしにすると、おそらく値段はおいくらになるか予想できますか?

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2015/11/1217:08:31

蛇口の開き具合次第。毎分2L程度だと120L/h×5=600L。ジャージャー多めに出てると1トンを超えるかも。

水道代は地域格差が大変大きいので、ご自身の地域の単価で計算してください。家電製品のカタログでランニングコスト計算に使う単価は上下水道合計1立方メートル(1000L)228円という数字が使われます。

手洗いでハネない程度なら毎分1~4L程度

質問した人からのコメント

2015/11/12 20:08:59

ありがとうございます。あまり値段はいかないようで少し安心しました(^◇^;)気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2015/11/1217:18:45

どの程度開いたかで違います。1人の方が言ってるように前回の指示数を今現在の指示数を引いた物が前回の検針から使用した量です。それにお住まいの地域の単価で計算すればいいかと思いますよ。
また使用料も立米いくらですので200Lも300Lも変わらなかったかも。

もうひとつは同じようなひねり方で1分間出してみてどれぐらいの水を使うか、それで300分をかければおおよそはわかります。

ma1********さん

2015/11/1217:09:44

節約に努めているなら、水道使用量の明細書ありますよね?
そこに、水道のメーター数が記載されているはずですから、前回のメーター数と現在のメーター数を比較して計算してみたら良いのでは?

大抵は明細書の裏に料金表が記載されていますし、無ければ水道局のホームページ見れば載ってます。