ここから本文です

OLYMPUS OM-D E-M10 mark ⅡとE-M5 mark Ⅱ どちらを購入しようか迷っています。 ...

mos********さん

2015/11/1220:33:34

OLYMPUS OM-D E-M10 mark ⅡとE-M5 mark Ⅱ どちらを購入しようか迷っています。

PEN lite E-PL5からの買い替えを検討中です。
主に旅行での風景・人物、ペット、トレッキングに持って行き山

や滝・沢などを撮影します。
買い替え後は星空の撮影もしてみたいと考えています。

E-M10→コンパクトなのでトレッキングにも気軽に持って行ける。内蔵フラッシュは便利。

E-M5→水辺の撮影はやはり防滴があると安心。強力な手ぶれ補正(動画を撮ることもあるので)。バリアングル液晶(友人との自撮りもできる)。

考えれば考えるほど悩んでしまい、どうにも決められなくなってしまいました(^_^;)

アドバイスよろしくお願いします!

閲覧数:
5,220
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/11/1300:00:34

私も比較的近隣の山登りを行い、草花等を撮ったりして、PEN lite E-PL5も使用中です。
E-M10 mark ⅡとE-M5 mark Ⅱも持っていませんが、私なら防塵・防滴のE-M5 mark Ⅱを選びます。
「トレッキングに持って行き山 や滝・沢などを撮影します」とあり、お風呂のシャワーをかける位なら、全然大丈夫と言う話を聞いています。

取りあえずPEN lite E-PL5のレンズを使用して、後にPRO規格の広角レンズや、単焦点レンズを購入しても良いでしょう。

私はNikon(フィルムカメラ)を15台程所持し、50年程カメラを弄っていますが、軽量/コンパクト/高機能/タフさを考えて、E-M5 mark Ⅱをいずれ入手したいと思っています。
風景ならE-M5 mark Ⅱのハイレゾショットも使えて、作画に有効だと思います。

多分故障が無ければ、10年は十分使えると思います。
A2以上とかに伸ばさないなら、画素も十分と思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/11/16 21:39:35

E-M5 markⅡに決めました!
元々E-M5 markⅡの方に傾いていたのですが、経験豊富な方の意見を聞くことで、背中を押していただきました。

皆さま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/11/1220:57:25

来年9月のフォトキナでオリンパス80周年に合わせてE-M1 markⅡでそうですけどね。
手持ちでハイレゾショットも可能という噂。
http://digicame-info.com/2015/10/e-m1-mark-ii-20mp.html

http://imager.no-mania.com/Entry/135/
キヤノン 5Ds&5DsR :50M × 5fps = 250M pix/s
キヤノン 1D X :18M × 14fps = 252M pix/s
参考:4K2K30p:8M x 30fps = 249M pix/s
4K2K60p : 8M × 60fps = 498M pix/s
ニコン nikon1 J5 : 2M × 60fps = 1200M pix/s
NHK 1.3億画素センサ :133M × 60fps = 7980M pix/s
今回のOlympusセンサ: 2M × 10000fps = 20000M pix/s

9月の場合はこっちが採用されるでしょう。
物凄く高速で高性能のものができてるみたいですね。

今頃このセンサー下請け工場になりたくてPanasonic、SONY、フジフィルムが争奪戦している事でしょう。

E-PL5はまだまだ行けますよ。買い替えなくても星も撮れます。
今のままで待ってみては?

yok********さん

2015/11/1220:51:36

そりゃ、もちろん予算が許すなら5Ⅱです。
そして、レンズは12-40/2.8プロで決まりです。

滝や沢で万が一濡らして壊したらもともこもないですよね。
それに、ファームアップも5の方が優遇されます。