ここから本文です

高校留学をしているものですが、学生ビザは各国規定の出席率に満たない場合

chi********さん

2015/11/1303:09:56

高校留学をしているものですが、学生ビザは各国規定の出席率に満たない場合

強制送還になると聞きました。
実際に、出席率が原因で強制送還になったケースは
あるのでしょうか。
また、サボったりではなく、
体調不良などで学校を休みがちで
出席率に満たない場合も
強制送還の対象になるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2015/11/1308:53:41

オーストラリアです。
国によって違いますが、オーストラリアは、、、

強制送還になることもあるでしょう。
学生ビザ、学校の申込み契約書に書かれています。

診断書があれば、何も問題がないです。
限度が近くなりますと、先生や責任者の方とカウンセリングがあります。たぶん、学校との契約書に書かれいるはずで、サインもしてるかもしれないですよ。
一応、規則なので体調不良の段階では先生も強制送還するつもりはないですが、コンピュータで出席管理をされてるので、段取り通りに進めます。

私は留学前にシフトがある不規則な仕事だったので、同じ時間に学校に行く生活が難しく(汗)。1回、睡眠サイクルが狂ったことがありました。
「教室で寝ててもいいから!」って先生に言われw、友達が1ケ月ぐらい起してくれてた時期がありました。内科検診に行って睡眠薬をもらって、「普通」にもどしました。通院証明は頂いています。病気?というより、生活習慣の癖だったので慣れて適応できるようになりましたが。限度は越えてはなかったですが、正せなかったら診断書を提出したと思います。

20%の欠席で強制送還と書かれてますが、開始してすぐだったのですぐ警告を受けました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2015/11/1309:24:42

病院にいくレベルの傷病ならやむを得ない事由とされますが、その他はサボり扱いで査証取り消しになることもあります。

実際にあるみたいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる