ここから本文です

ボランティアから学べることってなんですか

chi********さん

2015/11/1307:14:19

ボランティアから学べることってなんですか

閲覧数:
1,617
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2015/11/1600:47:44

どんなボランティアをするかにもよるでしょうし、ひとそれぞれ感じ方が違うでしょうから、学べる内容も違ってくるでしょう。
しかし、一般的には以下のような内容が学べるでしょう。

1.前提条件が厳しい中で工夫すること
金がない、人がない、時間がない、などの状況は良く発生します。
そのなかで工夫が求められます。

2.意思疎通の能力・方法は磨かれます。
大概のボランティア活動は、普段の生活で接触しない人とのかかわりですから、意思疎通が難しいです。
こちらの意志を説明する説明能力、相手の説明(必ずしもわかりやすくない)を理解する能力が磨かれます。

3.視野が広がる
普段見かけない世界、人間に、良くも悪くも巡り会います。違う見方や価値観に出会え、視野は広がります。

4.積極性の大事さに気づく
ボランティアは、始める際もそうですが、活動中にも積極性がないと物事が進みません。自分が働きかけることが大事だということが気づけます。言葉でわかったつもりのレベルから、実際に必要な時に即座に動けるレベルになろうなど、積極性を高める意識がレベルアップします。

5.個人と社会のつながりのあり方
支援の不足している領域に関与することにより、社会の在り方と個人の在り方、そのつながりの在り方、その現状について問題点が良くわかることも多いでしょう。

学べる事は多種多様ですし、上記は一例にすぎません。
学べること以外にも多くのファクターがあります、苦しみ、喜び、悲しみ、楽しみ、いろいろな要素がボランティア活動には発生します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dae********さん

2015/11/1517:00:32

口先だけでいいこと言う連中の腹の中が見えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

viv********さん

2015/11/1515:42:56

口先だけでいいこと言う連中の腹の中が見えます

ina********さん

2015/11/1511:01:19

詐欺ボランティアの見分け方です。
何度もやっていると必ず遭遇しますから。

zzz********さん

2015/11/1322:32:21

意地悪なようですけど、それはやってみるべしですね。

人によってその時々によって様々あるでしょう。
それぞれに違うはずです。
とにかくは一生懸命やることですね。

また何かを期待したりこうと決めてかからないことです。
オープンマインドで臨めばきっと何かを得るでしょう。