ここから本文です

CDの価格について

ach********さん

2008/3/917:07:32

CDの価格について

CD(アルバム)の価格は大体3000円くらいですが、皆さんはこの価格についてどう思いますか?

補足≪歌唱印税≫
歌唱や演奏に対する印税。レコード会社との契約で決まる印税で、売上げ全体の1~2%とされる。

≪著作権印税≫
作詞者・作曲者の印税。売上げ全体の6%だが、音楽出版社と分けるので、作詞者・作曲者それぞれに1.5~2%が入る。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

3000円のアルバム10万枚売りあげれば、作詞作曲をしていない場合は、600万円ですか。
もしアルバムが2000円になったら400万円ですか。どうですかねぇ。

閲覧数:
389
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkf********さん

2008/3/917:39:11

値段を下げてほしいのは自分もです

CD1枚作るのには3000円もかかるはずはありません。
CD一枚作るのに3000円もかかるなら会社はもうかりません。
その3000円の中の何パーセントからアーティストや作曲者などにお金がいく事を考えれば
しょうがないのかとも思いますが。

質問した人からのコメント

2008/3/15 18:38:17

降参 いつかCD安くなりますように・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2008/3/917:23:47

CD1枚作るのには、そのくらいのお金は(それ以上かもしれませんが)かかるだろうなーとは思います。。。

だけど最近はCDの売れない時代になっていることだし、それを乗り越えるためにはもう少し手ごろな値段に下げて欲しいなぁとも思いますね(><)

そしたらもっと気軽に購入することが出来るのに…。