ここから本文です

ペット保険の加入は必要だと思いますか?

men********さん

2015/11/1313:51:31

ペット保険の加入は必要だと思いますか?

ずっと犬を飼いたかったのですが住宅事情で買うことができずにいました。
年明けに一戸建てに引っ越すことになったので念願叶って犬を飼うことになっています。

ペットショップに通って必要なものや色々な話を聞いて回っていますが、ペット保険というものに入っておいた方がいいとよく言われます。

そこで質問です。
ペットを飼っている(飼っていた)方、ペット保険に入っていますか?入った方がいいのでしょうか?入っているのが当たり前のものなら検討したいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2015/11/1314:11:07

はい、ペット保険に入ってます。
ペットは病院代が高いというのは昔から言われていたことで、ペットが家族の一員として認識されてきた昨今、各種保険会社もペット保険というものを打ち出しました。

うちは昔から代々犬を飼っていますが、以前の子の時はペット保険なんていうものはなく、医療費が相当かかりました。脱走して事故に遭ったり、フィラリアにかかったり(母が早い段階で気付いたので、奇跡的に助かりました)病気もしますからね。

なので、ペット保険が出来てから飼い出した子は必ず入るようにしています。

先日、友人からi保険というサイトでペット保険が13社も比較できるという話を聞いて、早速見てみましたがすごく便利でした。今飼っている子の保険は月払い金が大きかったので、こちらのサイトで見つけたところに乗り換えをしたところです。
ペット保険をお考えならi保険を見てみると役立つと思いますよ。
http://www.pethoken.jp/

質問した人からのコメント

2015/11/13 14:21:32

みなさん沢山のご回答感謝いたします。
今回は比較サイトまで教えてくださった方をBAにさせて頂きます。

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2015/11/1314:11:47

食物アレルギー持ちのフレンチブルドッグ飼ってますが保険入ってなかったので、ちょっとビックリするような治療費払っています。ペットショップで買ったりせずにしっかり調べてちゃんとしたブリーダーとかから買うことをおすすめします。あとは雑種ちゃんとかは健康な場合が多いと聞きます。

mi1********さん

2015/11/1314:10:25

犬に詳しく自分で簡単な治療法など心得ていれば、ワクチン注射や狂犬病注射やフィラリア検査くらいしか獣医さんに行かないので、あまり必要性を感じません。

しかし、下痢したり吐いたり、怪我したり、目や耳の疾患や皮膚病やマイナートラブルは多発しますので、月に1000~程度ですし普通は入った方がいいと思います。

老犬になるといろいろな重い病気が出ますので手術や認知症治療などかなり大変かと思います。

saa********さん

2015/11/1314:06:39

うちには2匹の犬が居ます。
1匹目が日本犬で、体の比較的強いと聞いたので加入しませんでした。ところが、怪我には強い?もののお腹を壊しやすく、吐くことも下痢も多かった為加入しておけば良かったと後悔しました。
そこで、2匹目は加入しました。ところがこの子は逆に強い強い。病院に行くどころか1度も連れて行った方が...と悩むことがありませんでした。

最初の1年は様子見で加入されていた方が良いと思います。大体の保険が1年契約で、1年経つと自動更新又は解約を選べますので、そこでもう一度よーく考えても良いと思いますよ♪

kim********さん

2015/11/1314:03:34

ペット保険は、その犬によるかと思います。
うちは3歳の犬1匹いますが、保険には入っています。が、はっきり言ってほぼ使ってません。保険に入って3年ほどですが、1度位しか使ってません。しかもちょっと目が結膜炎になりかけた時に使ったので、金額もお安かったです。
うちの犬の様に健康で丈夫な犬でしたら、保険に入っているとただお金を捨ていてる様な物なので、健康な犬の場合でしたら、保険に入らず、その分のお金を積み立てておいた方が利口だと思います。ただ私はあまり積み立てとか得意ではないので、もしもの時のために入っています。
病気やケガが多い犬だと入った方が良いですが、病気の種類によっては保険がダメな場合もありますので、確認が必要です。
様子見として、1年位保険には入っておいておくのが良いかな、と思います。それで丈夫な子か病気が多い子か判断して、保険を継続するか止めて積み立てに変えるか考えるのが良いですよ。

保険会社はマイナーな会社ですと、保険の手続きが面倒なので、保険証を見せれば使える所が楽ですよ。アニコムとかアイペットが大きな会社が良いかと思いますが、アニコムはお高いです・・・。うちはアニコムですが、病院がアニコム対応ですので。かかりつけの病院がどんな保険に対応しているかも確認した方が良いかと思います。

nob********さん

2015/11/1313:55:35

動物にも健康体質・病弱体質といます。
手のかからない子は死ぬまでかかりませんし、掛かる子は死ぬまでかかります。

初めて動物を飼うなら加入を勧めます。
人間の予想と反した行動をするので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる