ここから本文です

家族葬だった場合、お線香をあげにいったり お花を送るのは控えた方がいいでしょ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1315:15:49

家族葬だった場合、お線香をあげにいったり
お花を送るのは控えた方がいいでしょうか。
友人が亡くなりました。長年
頻繁に連絡を取り合っていて、
病気を患っていたのは知っていました。

亡くなったことはこちらから電話した時に
知りました。病気でした。
その後ご主人から喪中はがきが届きました。
気持ちを伝えたい場合どう対応するのが
いいでしょうか?

閲覧数:
9,402
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

melorich16さん

2015/11/1400:18:40

お線香を上げに行くのは、いいことだと思います。
ご友人ですし、お亡くなりになられた方も喜ばれると思います。

ただ、人が亡くなると正直、色々やる事があったりしますので
伺う前に、事前にご主人へ連絡をして
「お線香をあげさせてももらいたい」と伝え
ご主人と亡くなられた方のお話なんてしてあげたらいかがでしょう。

お花は場合によって、迷惑になる場合もありますので
ご友人が好きだった食べ物だったり、菓子折りなどと
御香典を持参した方がよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/19 22:24:56

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/1315:49:33

四十九日等の法要にあ供え物を送り

後日お線香を上げに行かれては如何でしょうか?

nanaco310430さん

2015/11/1315:30:53

葬儀は終わったんですよね。別に相手のご都合の日を伺って、訪問すればいいと思います。 故人が好きだったお菓子の菓子折りなり、果物なりをご持参されるのも方法です。私たちにしてみればお金が一番かと思いますし、

ajyun71さん

2015/11/1315:29:04

喪中欠礼が届いているということは、葬儀自体はすでに
家族で済まれていて、その後お参りに行くこと自体は
失礼ではありません。
ご友人だったということできちんとお参りなさりたい
お気持ちもお持ちでしょうから、まずはご主人さまに
ご連絡を取り、お参りに伺いたい旨を伝えて、お約束
した時間に伺えばいいでしょう。
もしそれ自体をお断りになられたり、遠方で簡単に
足を運べない場合にはお供えをお送りしてはいかがで
しょうか。