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突然のリクエスト失礼します。 私は、いつもと違うことが起こると正常な判断が...

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ID非公開さん

2015/11/1321:16:09

突然のリクエスト失礼します。

私は、いつもと違うことが起こると正常な判断ができず、すごく気が動転してしまいます。

例えば部活の試合の日に現地に行く電車が人身事故で遅れていたら、有り得ない程遠回りな行き方で行ってしまったり、道に迷った時(例えば歩いて◯駅に行きたい場合)、信号で止まってるバスの運転手にこれって◯駅行きではないですよね?(△行きと書いているのに、◯駅行きであってもバス停でないから乗れないのに)と聞いてしまったり。
乗りたいバスに乗れなかったとき、走ってバスに追い付こうとしたり、そして車にひかれそうになったり。

有り得ない失敗ばかりしてしまいます。
人見知りで人に話しかけることが苦手なのに、気が動転すると大きい声ではっきりと駅員に聞いたり。そういう自分がすごく嫌です。
道のことだけではありません。
他にもいろいろあります。

落ち着いて対応したいのですがなかなかできません。
発達障害??と思い、ネットや本でチェックリストをしてみても全然当てはまりません。

どうしたら落ち着いて対応できるようになりますか?
周りの人が同じような時を何度か見ていますが、みんな落ち着いていたので。自分だけだと思います。
自分が嫌で恥ずかしくてどうしようもありません。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

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専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2015/11/1408:58:32

リクエストありがとうございます。感謝します。

「有り得ない失敗ばかりしてしまいます」と言っていますが、
あなたの言動は、決して失敗などではありません。
焦燥感や不安感が、周りの人よりも少し強いだけです。
安心して下さい。

人間は、ストレスや脅威に感じる状況に直面すると、自動的に生理学的な反応を起こします。この反応は自分の身を守り、ストレスの原因から逃げるための原始的な反応です。これを「闘争・逃走反応」と呼びます。これにより、体は脅威に対応して激しい運動をするための準備をします。
ですから、あなたの反応は、人間の自然な反応だという真実を理解してください。まったく恥ずかしいことではありません。

アドバイスとしては・・・

①気が動転した時は、「姿勢をよくして、肩の力を抜き、ゆっくりと深呼吸して下さい」。

②気が動転した時は、「いま」と「ここ」に意識を100%集中して下さい。
不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。
不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、物事がスムーズに進まなくなります。
激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

③気が動転した時は、「結果に執着しないで、手放してください」。
「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。

④気が動転した時は、「思考を止め、感情を観察する人」になって下さい。その瞬間の感情を「観察」してみてください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われの身を捨てること」です。

ご参考になれば幸いです。

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質問した人からのコメント

2015/11/20 08:01:12

ありがとうございました。

回答した専門家

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熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/行動心理士/ヨガインストラクター/食育アドバイザー/マクロビオティックセラ...

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gji********さん

2015/11/1410:20:06

物事を考えている時
行動パターンがありますね?
客観的に観察して下さい。

頭に浮かんだことを直ぐに行動に移している事がありませんか?

1度思考をして、どのようにしたら、効率的かつ、冷静客観な目線でスマートに自分をマネジメントしていくのかは、あなた次第です。

あるいは、人のふり見て我がふり直せ(Now on sale)です。

他人のパターンを自分にあてはめたらどんなギャップがありますか。

nag********さん

2015/11/1405:18:35

素朴な疑問なんだけど、病院行ってないの???

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