ここから本文です

武蔵は海城と同格ですカ?

hudweiihさん

2015/11/1409:54:27

武蔵は海城と同格ですカ?

閲覧数:
5,545
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/11/1416:46:38

武蔵は御三家。
海城は新御三家。
つまり優秀校としての、歴史と格が違うのです。
東大に何人輩出するか、だけで優秀さが決まるわけでもなく、
武蔵はその校風に似ていると言われる東工大などにも多くの合格者を出しているはずです。

偏差値が高い、東大に何人、
などの事を、不思議とこの御三家の生徒達や学校は、気にしているわけでもないのです。
その中で培われた意識や仲間の絆、学校の歴史を身につける事が、一生の財産になっているはずです。

どんなに海城が東大合格者で武蔵を抜こうが、
その校風、伝統、格式、として越える事はない、と思います。

もし本気で超優秀者を自力で獲りたい、撮れる、と思っているならば、
巣鴨同様に、1日受験オンリー校にすれば良いでしょう。

1日校の御三家、附属難関のおこぼれを拾いたい、
その姿勢でいる内は、真の格式は付いてこない、と断言します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hid********さん

2015/11/1413:58:17

あなたの質問であふれかえっていますから、真面目に答えるのがばかばかしくなった人が多いのでは?
暇に任せて無駄な質問は迷惑です。

Ryouさん

2015/11/1412:57:59

武蔵は七年制旧制高校からの流れがあり、名門です。東京帝国大学に多くの卒業者を出しました。

海城は戦前、戦中は海軍兵学校の予備校として知られていました。しかし、戦後はしばらく、都立トップ校の滑り止め的な学校の時代が続き、都立が学校群制度の導入で、東大進学率が下がる中、東大合格者を増やして着目を集めて、進学校として現在に至ります。なお、海軍兵学校は、陸軍士官学校、旧制一高、旧制三高とならぶ、エリートを養成する教育機関でした。

武蔵は、中学受験業界では御三家と言われています。そういう意味では海城は格下のように見られがちですが、歴史を紐解くと、それぞれに歴史と伝統があるのです。

2015/11/1411:34:39

まあ、そんなもん。タックンみたいなもん

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる