ここから本文です

(犬)トイレマット付近の尿漏れ対策 生後6ヶ月になる小型犬を飼っています。 ...

paa********さん

2015/11/1413:57:49

(犬)トイレマット付近の尿漏れ対策

生後6ヶ月になる小型犬を飼っています。
現在トイレ別の仕切りつきゲージを使用しています。
トイレトレーニングがうまくいかなかったため、仕切りつ

きゲージに変えたところ…ゲージ内にいる時は確実にトイレマットの上でおしっことウンチをしてくれるようになり喜んでいたのですが、おしっこを端っこの方でするためマットからはみ出てしまいマットの下が濡れてしまいます。対策としてトイレシーツを敷いているのですが、目を離すとシートをボロボロにしてしまうため片すのが大変で困っています。ゲージ内ギリギリにマットを置けたらいいのですが、マットが動かないようにとゲージ内に突起物があり決まった位置からマットを動かすことができません。無理やりに動かすとガタガタと不安定になり犬が遊んでしまいます。

何かいいアイデアはありませんか?
おしっこをマット中心部できちんとするようにしつけ直す方法も教えて頂けたら助かります。


※おしっこの漏れる位置は青くペイントした部分です。

補足ペットシーツをそのまま敷いておくとボロボロにしちゃうんです。。なのでトイレマットには噛めないようにカバーつきのもの使用しています

おしっこ,ゲージ内,トイレマット,突起物,小型犬,シート,ブックエンド

閲覧数:
892
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2015/11/1415:52:23

素人です。

写真の青色部分だけ、はみ出してしまうことがあるということでしょうか?

うちの犬も、一ヶ所だけ前足をはみ出してしまう癖があったのですが、
そこに、ブックエンドを置いておいたら、
きちんとトイレトレー内でできるようになりました。

生後6ヶ月くらいから、生後10ヶ月くらいまでは、
設置してました。

参考になれば、幸いです(^o^)

質問した人からのコメント

2015/11/14 17:04:33

素晴らしいアイデアに感謝です(*^^*)ありがとうございます!早速ブックエンドを買いに行ってきます!!
壁付きのシートだと仕切り口のスライドドアがふさがってしまうため難しそうです。漏れるのが壁側なら効果ありそうですね(^^)
みなさま素敵なアイデアをありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2015/11/1414:23:21

お話しあるシーツでするがこぼす
っというお話しですが
それはシートがきれいな状態の
排せつ1回目からでしょうか??
または、シーツが汚れてきた段階で
端にしている2回目以降のお話しでしょうか??

1回目であれば、正直難しいです。
犬はそこをトイレと認識しており、
矯正しようとするとトイレで排せつすることを
悪いことと判断する可能性があります。

2回目、またはシーツに複数排せつがある場合は
きれい好きのため汚れていない場所に
排せつしようと努力しているので
シートをこまめに変える必要があります。

【結論】
話は長くなりましたが、単純に解決するなら
横壁付のトイレトレーに変えてみてはどうでしょうか??

gre********さん

2015/11/1414:02:03

下に敷いたりはできないんでしょうか?

うちもやっと一歳を過ぎた愛犬がいまして、シートから漏れるのはもう気付いたら片付けるという事しかできませんでした^_^;
しっかり覚えるまでの、こちらの我慢というか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる