ここから本文です

科学英語に関しての質問です 論文を書く練習のような授業で提出したレポート...

dfg********さん

2015/11/1510:19:28

科学英語に関しての質問です

論文を書く練習のような授業で提出したレポートの中に、

Sample1 shows the highest data of four, ...

といった文章を記入したところ、この書き方は正しくないと添削されましたが、何が正しいのか書かれておらずわからなくなってしまいました。

highest がいけないのか、 それとも data をdatum 等の形に書きなおしたほうがいいのか、正解が分かる方いましたらお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/11/1723:00:22

Data というのはa set of fact or informationです。ここでは yield, temperature, strength といったような、もっとspecificなfactorをしめさなくてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2015/11/1723:53:03

data がどういうものかわからないのでなんとも言えないですが、the highest data ってどういうものか理解に苦しみます
前後をもっと見せてほしいです

おっしゃるとおり、highest がおかしい感じはします
最上級じゃないとして、high data ってどういうことなんだろうって考えてしまいます
data は high-low で語れる単語じゃないですから
the most reliable data とか、the most significant data とか
data を修飾するのは「質」を表す形容詞であって、絶対的「量」「大きさ」を示す形容詞は、data of (the) four というフレーズにおいてはおかしいような気がします

ま、なんにせよ
data や sample というのがどういうものが提示されていないので、何を語っても推測にしかなりません

datum はないと思います
私が読んだ論文において datum という単語を見た記憶がないです
研究で扱うのは多くの data であり、たった一つの datum だけでは研究は成り立ちません
そして、data はいまや単数扱いされてます
論文であっても、そこらは指摘の対象にはあまりならないです
ただ、一つの data として is を使うとか、複数の data なので are を使うとか、そこらへんはきちんとすべきです

the********さん

2015/11/1723:00:57

1、学術論文では、data の単数を datum と区別します。通常の会話などでは data がそのまま単数の意味でも使われますが、「科学論文」ですからね。

2、Sample1 は「Sample 1」と間にスペースを。論文・レポートは句読点やスペースの使い方にも厳密であらねばなりません。

3、そして何よりもいけないのは「of four」です。これは「of the four」でなければ間違いになります。特定の4種類のサンプル全部を指すのですから、the は必須。

ben********さん

2015/11/1722:47:17

"Sample1" がどういったものなのか分からないので一概には言えませんが、Sample 1 から 4 まであるとして、そこから得られる何らかの値(又はその絶対値?)が、Sample1 のものが一番大きいと言うことでしょうか。だとすれば、厳密には datum が正しいでしょうが、最近は data も単数形、複数形関係なしに使われていますよ。でなければ、highest の代わりに largest を使うべきだったかもしれません。例えば、温度や圧力なら highest、つまり一番高いという風に言いますが、これが体積とかシャーレ内のバクテリアの数とかならば largest、つまり一番大きいと言うのが妥当でしょう。

前後の文脈にもよりますが、ほかの書き方では:
a) Sample 1 gives the highest(largest) value out of four, ...
b) The value(datum) from Sample 1 is the highest(largest) among the four, ...
c) The highest(largest) value(datum) out of the four is from Sample 1, ...
などもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる