ここから本文です

漢検準一級の読みがとても難しいです。

snt********さん

2015/11/1516:07:49

漢検準一級の読みがとても難しいです。

漢字を見ても、予想外の答えがあって、覚えにくいです。
コツとかありますか?

閲覧数:
446
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/11/1922:10:24

まず、漢字がどの該当区分に当たるかがカギとなりますよ。

・字形等から判断するもの。
【纏】:テン
旁【廛】の音読みからーー→廛は店の類字。

【婁】:ロウ・ル
殆ど【ロウ】しか出てこない。ーー→屢は【ル】。

【檮】:トウ
壽(寿の旧字)は、部首がつくと【トウ】と読むことが多い。(祈禱・怒濤・檮昧)


【類似(書き換え)関係から音読みを判断するもの】
係≒繋(繫):ケイ 【係留・繋留】
記≒徽:キ 【記章・徽章】
暗≒闇:アン 【暗夜・闇夜】



などなど、判断方法は色々あります。
夜遅いので、個別に教えて欲しい漢字がある場合は、返信にてお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2015/11/1722:18:49

中2です。今4級です。
僕も今次、3級を勉強してますが覚えにくいです。
確かに、2級くらいからかなり難しくなりますので、相当書き込まないと覚えられないのです。

ygp********さん

2015/11/1616:38:25

書いて書いて書きまくるのみ。