ここから本文です

人生相談お願いします。チャンスをつかまなかった後悔を断ち切るにはどうしたらい...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1522:53:36

人生相談お願いします。チャンスをつかまなかった後悔を断ち切るにはどうしたらいいですか?

高3女子です。4歳の時からずっとバレエを習っていました。途中からは韓国のとても厳しいバレエ学校に通いました。で、中1の時に海外留学への道が開けたんです。留学、バレエ団の公演に子役として21回のツアー公演に出演している時に韓国のバレエ友達との人間関係のいざこざやら家族問題やらなんやでストレスがたまって、バレエが嫌いに成ってしまって、高い留学費のせいで親に心配をかけたくないという理由をつけて最後のツアー公演が終わると同時にバレエをきっぱりやめてしまいました。逃げてしまいました。留学まであと1ヶ月も残っていないというときでした。
それから生活が一変して、勉強にも手がつかなくなり、(バレエをやっていたころは学年1位か2位以外取った事がありませんでした)運動神経も悪くなり、毎日ずっとバレエをやめたことを後悔していたので性格も暗くなり、整理整頓もお金の管理もできなくなり、友達もあまりいなくなってしまいました。家族問題もエスカレートして今では崩壊しています。毎日毎日バレエのことを考えない日は無くて、そんなこんなで月日は過ぎて、高3になってしまいました。後悔して悩むだけの、何の意味も無い中高生時期を過ごしてしまいました。5年間、毎日変わりたい、変わらないといけないと思って変わろうとしていました。でも中1のときのように何でも頑張れる力が湧きませんでした。
中1のとき、私が完ぺき主義でバレエも勉強も努力を惜しまなかった時に遊んで、だらだら過ごしていた友達たちは、私が落ち込んでいる中学生の間に好きなことを見つけてその道を極めてかがやいています。(バンドとかダンスとか部活とか勉強とか)それが悔しくて悔しくてたまりません。もちろん自業自得だとはわかっているのですが。。。
10代としてのラストスパートを迎えて、今度こそがんばって勉強してダイエットして変わりたいのですが、力が湧きません。頭がボーっとしていて、あたまがふわふわして、頭が痛くて、頭の回転が遅くて、三日坊主で、自分のやりたい事も進路の計画もころころ変わって。。。自分で言うのもなんですが、中1のときとは全く別人のようです。多分後悔してるせいです。いつもボーっとしてバレエのこと考えては後悔してるからだと思います。自分のメンタルの弱さにあきれます。。。何とかしないと10代が終わってしまいます。。後悔を断ち切るにはどうしたらいいですか?

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/11/1614:43:53

逆なんです。
あなたはバレエをしていたからよくわかると思うのですが、身体の動きと感性がダイレクトに繋がって感じられて、生きている価値が大きかった人なのです。

意識の方が今を向いていないと、身体は現実の場ではほぼ死んでいる状態です。
後悔はなくならないのです。
簡単です。
今の状態は、今の思いが癖になっているし、今のパターンの繰り返しになっているので、「思い世界」「過去の時間」から意識も身体も抜けられなくなっています。
幸い、もう長い時間、過去に生きたので、いい加減飽きてきて、まだ小さくても変わりたくなっている自分を掴まえて、育てる時間をもうけてください。

今を生きると、成れる姿があるんですよ。
どうなるかというと、気づいたら変わっていた・・過去ばかり見ていた自分をとっくに過ぎ越していた、という実感があなたに起こるのが予測可能です。
頑張ってみて、経験してみて、初めてわかる自分を手に入れます。
手に入れると、そういう経験で変わっていく自分や、その場を面白い、楽しいと感じます。
変化を怖れなくなります。
動かずに思考で自分が変わることは、ほぼ無いのです。
人間の仕組み上、機能上、そうなっているのです。

後悔を断ち切ってから、何か動けるのではなく、
まず、過去の時間に生きている今の意識を変えるため、メンタルを今の時間に戻すようにする何か動きをすることが大切です。
自分の意識は今に向かうのが先です。
すると、人間はおのずと勝手に色々と、今の自分で、感じ出します。

中高生時代に意味がないのは希望がなくなったからですよね。
希望があれば、それをしていれば、一見、直接的に関係がない場所であっても、人間関係も前向きにやれたはずですよね。

そのとき、そのとき、を生きていなかったのだと思います。
カウンセリングで自分を今に戻すなり、バレエでなくてもいいのですから、自分を語る場などを探して自分を感じてみてください。
徐々にゆっくりでいいじゃないですか。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/16 21:33:00

回答ありがとうございました~元気が出でました~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/11/1522:59:16

そんなに後悔してバレエのことばかり考えてるなら、もう一回チャレンジしてみたら?それでダメなら、自分には無理なんだ、ときっぱり諦めたらいいです。まだ若いんだから。うまくいくかもしれないし、いかなくても断ち切るためには、もう一回挑戦してみることしかないと思うな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる