ここから本文です

三国志・劉表配下の趙戩とはどのような人物なのでしょうか? いつごろ配下に加...

sad********さん

2015/11/1618:07:13

三国志・劉表配下の趙戩とはどのような人物なのでしょうか?

いつごろ配下に加わった人物ですか?
wikiによると、曹操は、召抱えるのが遅れることを嘆いたそうですが、具体的に何をしたのでしょうか?

傅幹と論戦を交わす同名の人物が出てきますが、この趙戩は同一人物と見てもよいのでしょうか?

補足ありがとうございます。劉表配下時代より董卓政権時代のほうが目立ってる人ですねえ。曹操がベタ褒めしてただけに残念。

しかし曹操。新人が来たときの対応がいつもオーバーですな。曹操流の人心掌握術なんでしょうかねえ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te9********さん

2015/11/1619:56:31

趙戩は三国志本文に記述はなく

先主伝注に2か所名前が見えます。

傅子と典略に記述されてます。
近いところに記述があるので
少なくとも裴松之は同一人物だと思っていたようです。

典略によると
字は叔茂で

董卓に気に入られていたのですが
彼は厳しい態度で董卓に臨みました。
董卓は殺害しようとしましたが、事の是非を述べ立てて、なんと董卓を屈服させ、謝罪させることに成功しました。

その後、王允が死ぬと、官を捨てて遺体を収容した、と記述があります。
三輔が混乱に陥ると荊州に身を寄せた、とあるので
192~194年ぐらいに劉表配下となったのではないか、と思います。

• te9********さん

2015/11/1701:08:24

hurubokkotyanさんの言われているのは

趙韙ではないかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/18 18:45:24

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hur********さん

2015/11/1700:11:16

先行回答の通りで、王允の遺骸を収容した他には、特に目ぼしいところは無いのですが一応…。

正史『三国志』本文に登場するのは、劉焉親子の配下である趙戩で、これはご質問の人とは別人ですね。
劉表配下の趙戩は『典略』、傅幹と論戦を交わす趙戩は『傅子』に登場。
『傅子』では丞相(曹操)掾、『典略』では丞相掾、五官中郎将(曹丕)司馬、相国(鍾繇)掾という経歴が載っており、同一人物と思われます。

宮城谷三国志の4巻に、趙戩が王允の遺骸を収容するシーンがあったりします。
王允は董卓を誅殺した名臣であり、その死に長安の人民全てが涙を流したそうですが、李傕らにビビッて、晒されていた王允の遺骸に近付ける人はいませんでした。
それを、勇気と義気で以って収容したのがこの人、というわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2015/11/1621:35:24

Enpediaに趙セン叔茂で記事がありました。

董卓の時代からの硬骨漢で、李傕の時代に王允を弔い、その後に劉表を頼ったらしいので、たぶん192年以降に劉表に従ったものと思われます。

曹操の時代には曹丕の司馬、鍾繇の補佐を務めて60歳くらいで亡くなった、とあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる