ここから本文です

お礼500枚 バスルームをリフォームします

アバター

ID非公開さん

2015/11/1618:18:40

お礼500枚 バスルームをリフォームします

TOTO、LIXIL、タカラスタンダード、Panasonicのうち、どこが良いでしょうか?

戸建の1坪タイプです
詳しい方やリフォームをされた方にお伺いしたいです
よろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nie********さん

2015/11/1821:09:43

昨年夏、パナソニックの「オフローラ」にしました。
パナソニックの気に入っている所は、低グレードでも、高級タイプの浴槽、シャワー水詮、照明器具を選択出来る事です。
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/oflora/

但し、最廉価モデルの「FZシリーズ」はやめた方が良いと思います。オプションを追加すればオフローラと殆んど変わらない。金額的に余裕のある方は「ココチーノ NEW L クラス」をお勧めします。

フラットライン照明(LED)は、家族内で白色好きと電球色が好きに分れるので、大変良かったと思います。

シャワー用水栓は、ライトタッチ水栓がお勧めです。

酸素美泡湯は効能の代償として、「浴槽にアカが沢山浮いてくる」との書き込みを見て断念しました。

アクアマーブル人造大理石浴槽も私の好みです。出来ればもう少し、縞模様の色が濃ければ良かったと思います。

欠点としては、やはり高いです。定価の60~70%引きという触れ込みでも、フラットライン照明、ライトタッチ水栓、酸素美泡湯は3割引き程度です。

どのメーカーも2枚折り戸ドア(メーカーにより名称が違います)が標準、ホワイトの片引き戸にした場合、90,000円高。TOTOも同じ金額です。

パネル色は、ブラック系、ダークブラウン系の人気が高いようです。しかし、私は敢えて明るい色にしました。その様な色にして本当に寛げる?又は、長年飽きずに使用出来るとは思えなかったからです。

メーカーは貴方自身が決めても、パネル色はご家族の方に選択権を与えるのも一つの方法です。

他メーカーを止めた理由。

タカラスタンダード:気に入っている所も多いが、浴槽の設計、発売が古くフルモデルチェンジしたら悔いが残りそうなので。

TOTO(サザナ):水詮金具メーカーだからこそ、シャワー用水栓を自由に選択できるようにして欲しかった。

↓こんなに素晴らしい商品があるのに、サザナのカタログに掲載されないのか?42p以降をご覧下さい。
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.d...

ヤマハ:人工大理石(オフローラは人造大理石)は魅力的だが、照明器具、シャワー用水栓が好みに合わない。

LIXIL:依頼する施工業者では、他メーカーより割引率が低かった為。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2015/11/1705:15:16

「トクラス(旧ヤマハリビングテック)」は如何ですか?

我が家は、気に入っています。
このメーカーの商品だけが浴室乾燥機の温風吹き出しが下側にあります。
温風は下から上に行くので理に叶っています。他社は天井吹き出しで天井吸い込みです。

またそのために防水パンが二重構造になっています。

ミストサウナは他社では真似の出来ないマイクロミスト(特許らしい)です。

人工大理石の造形は、ヤマハボートやスキーの板の技術があり丈夫です。

キッチンなんか、普通してはいけない「熱いフライパンのうっかり置き。」にも大理石の天板は大丈夫です。他社は焦げますね。

また汚れが酷いと、ごしごしと磨けます。他社は強く磨き過ぎると、大理石を形成している繊維が出てきたりするみたいです。

手入れの簡単さから言うとホーローが良いみたいですが、欠けると錆びてきます。
以前我が家もホーローのキッチンを使っていましたが、ホーローに傷が入った部分より錆びが拡がり穴が開いてしまいました。

ご自身でショールームに足を運び、担当者に長所だけでなく、(中々言わないでしょうが、)短所も聞かれると良いかと思います。

ear********さん

2015/11/1700:29:56

リフォームでTOTOにしました。
ショールームでいろいろ見たんですが、自分の決め手は、「色や柄」で、
「バスルームの自分なりのイメージ」
に一番近いのが、たまたまTOTOだった、ってだけですが。。。

ブルーの壁に黒の床。
設計士が言うには、「黒は水垢が目立つ」ということでしたが結局は採用しました。

インテリアって、色が大事なので、バカにできませんよ?
壁紙の色とかも、いまのうちにイメージしておいたほうがいいと思います。

昔と違って、バスルームもキッチンも、ユーザーが選ぶ色が豊富にあります。
自分なりのイメージを持ってないと、一生の不覚となりますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knさん

2015/11/1619:53:39

TOTOか、リクシルですね~
それ以外は安い様でも、契約金額に成ると上がる。

実際に払う、契約金額で、比較して下さい。

卸し掛け率が、倍も違うから、
内容は、殆ど同じで、タカラはホーローを強調
するが、では他社の壁が、直ぐに劣化するかと云えば
そうでもない20年位経った壁が傷んで居ない。

安いうえに、貴方の感性に、叶ったバスルームが、
1番良いお風呂です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる