ここから本文です

長年下痢に悩まされ、かつ腎臓が悪い15歳になる猫を飼っています。 ここ最近...

yuk********さん

2015/11/1700:28:34

長年下痢に悩まされ、かつ腎臓が悪い15歳になる猫を飼っています。

ここ最近特に下痢がひどく(水下痢)体重減少が激しいです。歯は全てありますがドライはほとんど食べず、ウェットフード中心です。

形があると嫌みたいでペースト状のもの(健康缶パウチなど)を好んで食べます。お腹いっぱい食べさせてあげたいのですが、ペースト状ウェットは粗脂肪が多く下痢も臭いも余計ひどくなり、本人も辛そうです。トイレもよおすとお腹痛いのかうずくまったり絶叫したり・・・。
普通のウェットフードをミキサーでペーストにすると食いつき悪くなってしまいます。カロリーエースプラスを混ぜると簡単にカロリーもとれるしよく食べてくれることがわかったのですが、下痢がひどくなってしまってやめました。でもカロリーエースを混ぜないと食べてくれなくて栄養がとれない。どうしたら良いのか。お医者様もお手上げ状態です。

今まで療法食では消化器サポート、w/dのドライ試しましたが食べてくれず断念。サプリ系ではビオフェルミン、エビオス、万田酵素、マイトマックススーパーを試してきましたがどれもこれといった効果は見られずウェットフードだと繊維質が足りず下痢になるのかもと思い、今度ナチュアファイバーを試してみる予定です。w/dのウェットがあると最近知ったのでそちらも取り寄せ中です。かぼちゃは食いつきあんまり良くなく、便の色も変わってしまったので中断しました。

これをあげたら下痢が改善された等ありましたら、なんでも良いので情報を下さい!!
あと、栄養補助剤のチューブダイエット・キドナ、ニュートリカルゲル、リーナルケアを使用してる飼い主様、猫ちゃんの評判どうですか?

老化による内臓の衰えはある程度仕方のないことなのですが、やはり一秒でも長く、ご機嫌に穏やかに過ごさせてあげたいんです。
どうか宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/1823:35:21

心配ですね。お気持ちお察しします。
質問者さんの猫さんの下痢の原因がわからないので、変な回答になるかもしれません。その時は許してください。

実家の猫さんも下痢が続きかかりつけの動物病院で原因が分からなかったので、かかりつけ医の紹介の大学病院で病理検査等をしたところ、炎症性腸炎・IBDと診断され、ステロイドなどの免疫療法をしました。今の獣医学では完治することはなく対処療法しかないそうです。

かかりつけ医の了承の元、プロポリスと乳酸菌がプラスされたサプリメントを服用しました。
実家の猫さんにはこれが合っていたようで毎日服用していたステロイドは二日毎に減りました。(二日毎に減るのにはかなりの日数がかかりましたが)

質問者さんの猫さんの下痢の原因を突き止めることが出来れば対処法が違って来るのではないかと・・・・・余計な事でしたらすみません。

今、我が家の猫のサプリメント探しで苦労しているので、質問者さんの辛い気持ちが痛いほどわかります。

下痢が治まるサプリメントが見つかるといいですね。

質問した人からのコメント

2015/11/23 20:55:20

どんな検査をしても下痢の原因がわからず、うちの子もIBDなのかもしれません。サプリメントで症状を軽くできたらなと思うのですが味や匂いが変わってしまうのか混ぜると食い付き悪くなります。食べなくなってしまうのが一番怖いので、サプリメント続けるか悩むところです…。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

リクエストマッチ

2015/11/1813:41:03

2年前
7カ月で保護したメス猫がしばらく下痢でした。
1年近くかけ、餌を変えたり薬飲ましたり、いろいろやり、医師から,最終手段で療法食w/d ドライを渡され、試したところ、餌の入れ替えも含め1週間で、下痢、ときどき血も混じっていたのが止まりました。

ずっと臭かったですがウンチのにおいもほとんどしなくなりました。

その後は順調です。
それ以外の餌ですと食べるとやはり、便がやわらかくなってきますね。

w/dのウェットでも、下痢はしませんでした。
ドライを食べてくれたので、ウェットは今は与えていません。

猫さんも
下痢が続くときついでしょうから、とまるといいですね。

inu********さん

2015/11/1714:21:52

フローラサービスジャパン㈱でドッグビー(イヌのビフィズス菌)の無料サンプルが提供されています。

是非、試してみてください。腸内環境を改善し腎臓への負担軽減にもなります。猫での効果も立証されています。

ham********さん

リクエストマッチ

2015/11/1700:42:07

フルーツザイム、プロキュアなどのサプリメントはいかがでしょうか?

ペット用なので安心ですし、
商品も良いものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる