ここから本文です

ミニマリストの方へ 現在、ミニマリストをめぜしている者ですが、玄関マットはど...

nan********さん

2015/11/1709:12:28

ミニマリストの方へ
現在、ミニマリストをめぜしている者ですが、玄関マットはどうしてますか?
風水的には、玄関マットは外からの邪気を払うのに必要だと、謳っていますが、無くすことで運気

が下がるとか、気になりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/1816:55:09

玄関マットなんていらないと思いますよ。

物が少ないなら、これから少なくするなら玄関の上がったとこは
汚れないでしょう。

掃除しやすくなりますよ。

風水とか関係ないですよ。

物を減らせば、空気の流れがよくなり
気持ちもすっきりするし絶対に運気上がりますよ。

家の中の状態をみるとその人の心のありかたが
わかります。

しかし、洗濯機とかテレビ、冷蔵庫とかない生活は
私には考えられませんが
その他のガラクタは処分できるしょう。

ほんとトランク一つで生活できるよう
身軽に生きたいものです。

質問した人からのコメント

2015/11/25 01:45:05

そうですね。
ありがとうございます。
玄関マットは黄色がイイと言われ、黄色にしてみましたが、特に何も起こらず。。。
やはり掃除しやすいが一番ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/11/2313:44:51

玄関マットは外からの邪気を払うのに必要…そんな力はありません。このような質問は大変多いですが、玄関マット、カーテン、シーツ、鏡、風鈴等神秘の力があるように思う質問に風水師の方も「○○の方角に○○を置け」と回答しています。私はおとぎ話の魔法を信じるようなものだと思います。
玄関マットは外の汚れを取るために置くものでそれ以外ではありません。マットはマットでしかありません。風水力などありません。よって置いても無くしても運気に関係はありません。
付け加えると物で凶相の解消ができるとする方も多いですが賛成できません。マットも色や模様を○色がいいとか○の模様を置けとか回答する人が居ますが極めて当てにならない話だと思います。物で運気アップなど考えないほうがいいです。楽な方法はないのです。以下家相についての私の考えを述べます。
凶相の家の解決方法は、その家を出て転居するか改修するしかありません。鏡、観葉植物、盛り塩、絵画、写真、置物、風鈴、色、パワーストーン、水槽、噴水、カーテン、玄関マット、インテリアグッズ、財布、香水、アロマ、宝石、印鑑、ブランドバッグ、開運グッズ、照明、色、御札等いかなるものでも解決できません。家相は保っている家の空気や空間から自然に絶え間なく起きる作用で物ではありません。玄関は壁がない状態になり、しかも土間があるので欠けの作用があります。そのため形のバランスが崩れるのです。その空間のバランスの崩れによって様々な凶作用が起きるのです。物では解決できないのです。また照明や色は物ではありませんが凶相の作用には殆ど無力で解決できません。凶相の家は雪が屋根に降り積もる状態です。神社参拝や御札等神仏に頼れば一時的には神仏が助けて雪降ろしをしてくれます。しかし長続きはしません。最後は雪で潰れてしまいます。

さとうさん

2015/11/2012:23:39

フライング・スター風水で山星と水星がどうなっているかですね。

m86********さん

2015/11/1915:38:00

風水では「足元から幸運がやってくる」といいます。

足元が汚れていると良い運気は訪れませんので、
しっかり掃除する事が大切です。
ですので、マットは大切だと思います。
おすすめです。

Dr.コパ Copa&Copa八角バスマット
http://www.shoppingpark.jp/visualize/copa/detail.php?id=38615

Dr.コパ トイレ八角マット
http://www.shoppingpark.jp/visualize/copa/detail.php?id=36157

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2015/11/1715:18:41

それこそ、風水なんていう抽象的な概念に惑わされてるほうがアホらしい。

とも言えなくない。というより、風水っていうのは、それこそ生活における利便性や心理などを考慮して具体的にこうしたほうが良いよ。という教えなので必要がないと思えばおかなくて良いと思いますよ。邪気とかそういう言い方するから占いみたいになりますが、早い話がそこで汚れを落として、室内は綺麗に保てよ。って話じゃないですか?

そもそも、玄関マットなんて近代の物に風水的意味なんて、それこそどこまで信用できるのか疑わしい気すらしますし。

ミニマリストでないですが、参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる